【2021年北海道・秋ツアー】大雪湖の周辺、層雲峡の紅葉 (銀泉台の通行規制など)

高原大橋

day 4 地図

鹿の子ダムからのつづきです。

88号線から39号線に左折して石北峠を越えます。

88号線 北海道

88号線は気持ちのいいワインディングロードです。交通量も少なくて快適です。

88号線 北海道

なんか気持ちのいい風景がつづきますね〜

北見市 カントリーサイン

39号線に入ると一瞬だけ北見市に入りますが、北見市内とは反対の西に向けて走ります。

そして、石北峠に向けては上り坂になっていきます。

石北峠の頂上。

ここには展望台があるのですが、あまり紅葉が進んでないかんじなのでそのまま通過します。

そこから峠を下りつつ大雪ダムの方に左折して大雪ダムの湖に沿って下ります。

大雪湖

それにしてもG9Xの逆光での写真が変だ。。

露出が暗すぎる。なんか露出設定まちがったまま撮影してたようです。

たまにあるんです、露出ダイヤルを暗め、明るめにして撮影したあと、もとに戻すの忘れてそのままずっと取り続けとしまうってのが。

このときも気づいてないようです。

銀泉台

さて、そうこうしながら、銀泉台の入り口に到着。。

銀泉台

だが、しかし、、マイカー規制の期間中にちょうどぶつかったみたいで、ここから先はマイカーでは行けません。

ちょっと来るのが早かったかな〜

シャトルバスが出ているのですが、時間が夕刻なために最終バスは終わってました。。ざんねん。

ことしは銀泉台はパスですね。27日からマイカー規制は解除されるのですが、それまでここで待てませんので次に進みます。

ちなみに通行規制は上川町のHPに掲載されているので事前チェックしてから行きましょう。。。

銀泉台

ちなみに、例年10月上旬からは冬季通行止めになります。ことしは10月7日からとのことです。

さて、この周辺は毎年、黄色の黄葉が美しいポイントがあるのでちょっと行ってみましょう

高原大橋

この下りからしてキレイですね〜

高原大橋

そして、高原大橋。ここのあたりからの黄葉がすごくキレイなんですよ。

高原大橋

夕日をあびてますます黄色が冴えてきました。

高原大橋

いいかんじですね。

高原大橋

この近くにある大雪ダムのある大雪湖の周辺も紅葉がキレイなポイントです。

ちょっとドローンで空から眺めてみましたのでどうぞ↓

 

最高でした☺️

層雲峡のほうに紅葉を見に行ってみたいと思います。

大雪ダムの前を走って北に下っていくとすぐ層雲峡になります。

層雲峡

こちらも、赤はちらほらで、時期的にはちょっと早いかんじでした。

層雲峡 層雲峡

それにしてもこの100メーター以上の高さの断崖絶壁がずうっと10km以上つづくのは圧巻です。

層雲峡

この道は旭川から帯広にいく大動脈なので誰もが通る道だと思います。

 

層雲峡 層雲峡

また紅葉まっさかりのときに来ます。

ちなみに去年はいいかんじでした↓

 

つづく

2021年北海道・秋ツアー・もくじ

 

 

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索