温泉【剣淵温泉レークサイド桜岡】綺麗な湖と公園が目の前の好立地な温泉でした。【北海道 2021 秋ツアー】

レークサイド桜岡 剣淵 温泉
レークサイド桜岡 剣淵 温泉

ルートマップ

東剣淵ダムからのつづきです。

このダムは広い公園とともにホテルと温泉がすぐ横にあるのです。

 

 

 

さっそく温泉にGO

価格チェック  ホテルと日帰り温泉「剣淵温泉レークサイド桜岡

 

ひろびろした駐車場があり、目の前は大きな湖と公園がありますよ。

 

子ども用の遊具も完備

絵本の里 剣淵 ということで、絵本ギャラリーがありました。これはユニークですね。

 

なぜ剣淵が絵本の里かというと、きっかけはこちらにありました。

絵本の里づくりのきっかけは、昭和63年2月に剣渕商工会青年部が、士別市在住の版画家を講師に主催したまちづくり講演会で、「知り合いの児童図書編集長が北海道に住みたいので家を探している。」とのことから、青年部が「ぜひ剣淵を見てもらいたい。」と申し出て、紹介された福武書店児童図書編集長との出逢いからはじまります。

 

同年3月28日、東京からまだ雪の見られる剣淵町に来町され、町内のあちこちを案内された福武書店の児童図書編集長は、広々とした田園風景や、山と森に囲まれた桜岡湖を見て『この町はヨーロッパの風景と似ていますね。ヨーロッパでは、絵本の原画は芸術品として高く評価され、あちこちのまちに絵本原画の美術館があります。しかし、日本では個人の美術館がわずかに所蔵展示しているだけです。絵画と違って、絵本の原画はページ数分が全てそろって一つの作品です。いろいろな作家の作品を集めて、だれもが見たいときに見ることができる原画美術館が日本にも欲しいと思っているのです。』と話されました。

 

この時の話から絵本原画美術館構想が生まれ、絵本の里づくりの原点となりました。

さてお風呂に行きましょう。長い廊下の先にありました。

お風呂はシンプルな内風呂のみですが、空いててゆったりできました。

お湯は弱アルカリの単純温泉でさっぱりします。

かなりポカポカが持続するお湯です。

休憩室も完備でゆっくりできました。

綺麗な湖と公園が目の前で一日遊べそうです。

景色もいいので、またリピートしたいと思います。

価格チェック  ホテルと日帰り温泉「剣淵温泉レークサイド桜岡

さて、さっぱりしたら出発。

セコマで夜食をゲット。とり天丼、ジューシーでうまっ❤️

JR 剣淵駅

ハイドラチェックポイントの駅巡り

東六線駅

なんか、ひっそりしていて駅らしくない。。。

調べたら廃止された駅でした。なるほど。

駅のチェックポイントは残るのでこういうのもひとつの楽しみでもあります。

つづく

 

2021年北海道・秋ツアー・もくじ

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索