【2021年北海道・秋ツアー】駒ヶ岳ダム、アスファルトでアクセスは容易、3.5km手前でハイドラCP獲得可能、現場は電波圏外【ハイドラCP巡り】

駒ケ岳ダム

大野ダムからのつづきです。

ダム攻略マップ20210921-1

さらに北上していきます。

駒ケ岳

いまからむかうダムの名前は駒ケ岳ダム。

いつも美しい姿の駒ケ岳ですが、今日の駒ケ岳は、頭が雲におおわれています。

 

 

道の駅YOU・遊・もり

お腹が空いてきたので、通りがかった「道の駅YOU・遊・もり」でなにか食べようかな。

道の駅 YOU・遊・もり

ここの道の駅は、とても広い緑の広場があり、ピクニックなどにぴったりです。

道の駅 YOU・遊・もり

道の駅 YOU・遊・もり

さて物産直売所に行ってみます。

道の駅 YOU・遊・もり

ちょっとお昼はすぎていたので、お弁当の類は見当たらずでした。

レストランもないようですので、ここは退散ですね。

後日談

あとで調べたら、道の駅 「YOU・遊・もり」での名物は「いかめし」とのことでした。

それは↓↓↓こういうものらしく、実は、さっきの写真の中に写っていました。くおおお、残念だ。

いかめし 道の駅 YOU・遊・もり

また行ったら食べてみよう。その場で検索するべきだったなあ。

どこでもそうですが、山間部に入るとまったくお店がなくなるので、近場でなにか買っておくべきです。

ちょうどコンビニのセブンがありましたのでお弁当をゲットしました。

北海道限定 海老入り香ばしあんかけ焼きそば

北海道限定 海老入り香ばしあんかけ焼きそば 510円

限定という言葉によわい😝

しかも、ずっしり重い。これはいけそう。

ほんとは北海道なのでセコマに入りたかったのですが、限定品をゲットできたので満足です☺️

駒ケ岳ダム

お弁当もあるので安心して山の中へ進んでいきます😝

 

駒ケ岳ダム

すると、

なんと4.6kmも手前でハイドラCPゲッツ♪(σ*^^*)σ

せっかくなのでダムの現物を見に行くことにします。

 

駒ケ岳ダム

なんとここから急に道が狭くなりアスファルトに凸凹が目立つようになります。

段差は小さくてローダウン車両でも行けますが、

途中にカマボコ状のうねりがあり非常に認識しにくい。

そのカマボコにフロントエアロが接触したみたいで

ガシャー!と大きな音を立てました、ほんとビックリした。

確認したら昔の古傷がまたヒビ割れてた😭

ローダウンの人、慎重に!

 

北海道の名物、くま🐻に注意の看板。

 

駒ケ岳ダム

駒ケ岳ダム

はい、到着しました。凸凹とはいえ、ずっとアスファルトでした。

ここはすでに電波圏外です。

駒ケ岳ダム

河川 鳥崎川水系鳥崎川
目的/型式 A/重力式コンクリート
堤高/堤頂長/堤体積 43.6m/72m/39千m3
流域面積/湛水面積 48.8km2 ( 全て直接流域 ) /25ha
総貯水容量/有効貯水容量 3300千m3/2140千m3

トイレなし、公園あり。

駒ケ岳ダム 駒ケ岳ダム

 

北海道限定 海老入り香ばしあんかけ焼きそば

北海道限定 海老入り香ばしあんかけ焼きそば

さあ、昼飯だ〜🥰

北海道限定 海老入り香ばしあんかけ焼きそば

トロトロ感がほどよくてジューシー、あんかけは塩見かげんが絶妙で
うまっ❤️くまっ🐻

ボリュームもあって満足。

これはリピしてもいいですね。セブンさんがんばってる。

おなかいっぱいになってすこし休憩。

空気が澄み切ってていいですね。リフレッシュの極みです。

駒ケ岳ダム

さあ下山しましょう。

カマボコ わだち

このかまぼこ状の轍、見えますでしょうか?

ローダウン車両ですと、こういうのですらエアロは干渉しますので慎重に走りましょう。

つづく

【2021年北海道・秋ツアー】もくじ

 

美唄ダム

動物避け警笛

走行風が超音波を発し、道へ飛び出して来る動物との衝突リスクを軽減することのことです。

いろいろ種類もあるようです↓

鹿よけ、動物よけ警笛

価格チェック Amazon【鹿よけ、動物よけ警笛】

楽天【鹿よけ、動物よけ笛】

実際、わたしもドライブ中にクマさんが道路を横断するのを目撃したことがあります。

クマ目撃 道路 北海道

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索