インプレッサで走る【赤城山の下りのワインディングがすごすぎた】大沼の紅葉、連続ヘアピン(16号線)群馬県【関東峠プロジェクト#15】 2022-06

榛名山【関東峠プロジェクト】榛名山[群馬県] 絶景かつ走りやすい2021-11【ハイドラCP巡り】からのつづきです。

榛名山から赤城山に向かいます。

距離としてはおよそ45kmで1時間半ぐらいかな。

からっ風街道という快適な農道を経由して4号線に合流してから赤城山へのヒルクライムになりました。

11月半ば、紅葉まっさかりでした。

 

紅葉の絶景をながめながらのドライブ最高です。路面は平坦で快適、勾配もゆるいです。

そしてくねくねヘアピンの手前にドライブインみたいな駐車場とお店があり

そこでハイドラバッジが出現しました。

赤城山(ダウンヒル 終点) ゲット

そこからヘアピンが連続する区間になりました。

ヘアピンがいくつか続きましたが道幅が広いので走りやすいです。交通量は少しありました。

そして登りきったころ左手に牧場が見えました。

このあたりでダウンヒル始点のチェックポイントが出現しました。

赤城山(ダウンヒル・始点)ゲット(・ω・)v

これでハイドラCP巡りの目的は達成。あとは撮影しながらドライブします。

近くに展望台がありましたが、真正面の赤城山に夕日があたり真っ赤になっていたので、どこか撮影ポイントを探して直進しました。

日没まで少ししか時間がないのでいいところがあればいいのですが。

するとすこし下り道を走ると大きな湖に達しました。大沼だそうです。

なかなかいいかんじの夕焼けの赤城山を撮れました(・ω・)v

撮影していると、あっというまに日没になり、あたりは暗くなってました。それでもカメラは優秀で暗くてもなんとか写せました。

その後、展望台にもどったらなんとゲートがあるんですね。閉まってました。

ともあれ日没になりましたので引き上げましょう。

 

難易度

・全体的に舗装は良好、電波も良好。

・道幅は広い、整備されていて凸凹もほぼなし

・難易度EASY

でした。

 


 

裏の16号がヘアピンがすごすぎた

 

このあと東側から16号線を南下することにします。

 

対向ぎりぎりぐらいの道幅になりました。

きれいな夕日、そして、よくみると

富士山が見えてます!

赤城山から赤い夕日と赤い富士山の赤い3連コンボは綺麗で感動したけど
道が狭くて48連のヘアピンはクネクネすぎてもう大変だった

 

ここらは対向不可能ですね。幸いに対向したのは1台だけでした。

コーナーの番号の看板がありました、ここで33。

 

コーナーは全部で48以上あったと思います。

赤城山16号線ダウンヒル

かなりのくねくね。あんまりリピートしたくないですね。

ではでは

インプレッサで走る【峠】頭文字D 聖地巡礼

頭文字Dは、主人公の藤原拓海が、愛車のAE86で峠を攻め、強敵たちと戦う姿を描いた作品です。アニメや漫画は、日本だけでなく海外でも人気を博し、その舞台となった峠や地域は、聖地として多くのファンが訪れています。

 

秋名山
頭文字Dの舞台となった峠の代表格。藤原拓海や高橋涼介が数々のバトルを繰り広げた場所です。

榛名山
藤原拓海の故郷であり、彼の父・藤原文太が経営する藤原豆腐店がある場所です。

赤城山
高橋涼介や高橋啓介が所属するチーム・プロジェクトDの拠点がある場所です。

碓氷峠
主人公の藤原拓海が、恋人の茂木なつきとデートした場所です。

【関連記事】

【関東峠プロジェクト】すべての峠道・35箇所・チェックポイント一覧と地図 GoogleMap ハイドラCP巡り

ハイドラのチェックポイント一覧

 

関東・紅葉とダムと峠めぐり2021・もくじ

 

 

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索