初詣【大杉神社・茨城県】絢爛豪華な社殿と例の場所(謎)

大杉神社

初詣

キタ━━(゚∀゚)━━!!

大杉神社

 

 

 

大きな天狗さんがめじるし

ちょうど顔の真ん中に電信柱の影がはいってるけどな〜

大杉神社

 

超軟問⁉️もふ太🐻を探せ‼️

七福神の大黒天さんと2ショットだよん

 

 

 

大杉神社(おおすぎじんじゃ)は、茨城県稲敷市阿波(あば)にある神社。豪奢な社殿を擁することから「茨城の日光東照宮」の異名がある。あんばさまの愛称で親しまれている。古名には大杉大明神、大杉大権現、今宮大杉大明神などがある。

旧社格は郷社。現在は神社本庁が定める別表神社。関東や東北地方に分布する約670社を数える大杉神社の総本社である。

「阿波の大杉神社」として茨城百景に選定されている。

Wikipediaより

 

参拝。

さらなる飛躍の年になりますように。

茅の輪くぐりもありました。

なかなか絢爛豪華、きらびやかでお正月にふさわしいですね。

装飾も芸術品ですね。

境内には、いくつか厄除けの桃がありましたよ。

 

お稲荷さんにも参拝しました。

 

そして忘れていません、大杉神社といえば

絢爛豪華なトイレです😃

いやあ、素晴らしい芸術品を見せていただきました。

あ、そういや表の和菓子屋さんでかぼちゃのスイーツを買うの忘れてた。。つぎ買おうっと。

ネズミの行列はコロナのせいで見れませんでした。

 

あ、それと

ハイドラのチェックポイント、お正月限定バッジもゲット😃

 

ちなみに駐車場は500円。10時すぎに到着して待ち行列ありで10分ほどで入れました。

つづく

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索