豊富駅[北海道] 珍しい鉄道の救援車が展示されていた、豊富温泉が近い【北海道 2021 秋ツアー】

【行くのが遠い秘境駅】下沼駅 (北海道)日本最北端の稚内まで6駅・傷ありキャラ「ぬまひきょん」が気になる【北海道 2021 秋ツアー】

からのつづきです。

 

宗谷の平地をのんびりドライブ。

灰色の未到達ポイントを目指して豊富町に進んでます。

カントリーサインは牛さんと花ですね。花はなんでしょうか。

たぶんサロベツ原野で咲くエゾカンゾウかな。

豊富バイパスは通行無料。ほお。

まっすぐで気持ちがいい道がありました。

そして、町に入ると駅らしいものが見えてきました。逆光でわかりにくいですが。

ハイドラチェックポイントが出現しました😀

 

豊富駅

宗谷本線

 

名寄駅 – 稚内駅間の無人駅としては最大の利用があり、有人駅の音威子府駅・幌延駅を上回る。

2012 – 2016年(平成24 – 28年)の特定の平日の調査日における乗車人員平均は57.6人

 

駅の横には、かなり年季の入った列車が展示されていました。

オエ61形救援車だそうです。

救援車ってなんだろう。初めて見ました。

救援車は、災害、鉄道事故や除雪現場などに出動し、枕木等の応急復旧資材や工作機械の保管・運搬、作業員の休憩所代わりに用いられる。

事故が起きてから準備をするのではなく、事故発生時に迅速な復旧作業が出来るよう、予め機材を積んだ鉄道車両を常備しておくという発想が救援車の元になっている。

地域や車輌個体等による差もあるが、おもに以下のような物を搭載していた。

ジャッキ
ガスバーナー
鋼材各種
枕木
ロープ
クレーン
投光器

ほとんどが旧型客車や用途廃止された荷物車、郵便車を流用し、改造している。このため種車はバラバラで、同じ形式でも外観や内部の形状が異なる場合が多い。

現在では道路網が充実したことや、ダイヤの過密化などにより救援車が出動する機会は道路から離れた場所に限られており、実際に使用することは極めて稀になっている。Wikipediaより

ということで、レアなもののようですね。

 

駅前には、「ようこそ豊富、サロベツ豊富温泉」という大きなゲートがありました。

 

 

 

調べると、豊富駅からちょっと東に温泉街があるようです。

日本最北の温泉郷だそうです。

いくつか温泉施設があるようです。

その中で町営の日帰り温泉がこちら

町営温泉入浴施設 ふれあいセンター

https://toyotomi-onsen.com/

豊富温泉のはじまり

豊富温泉は大正14年より、石油の試掘を行ったところ、翌年5月に地下約960mの地点より高圧の天然ガスと共に43℃のお湯が噴出したことから開湯した温泉です。昭和2年頃、草葺小屋をたてて地元の人達が温泉として利用されるようになり、まもなくして川島旅館など8つの旅館が開業し、温泉街が出来上がりました。

町が運営する温泉入浴施設です。源泉掛け流しの湯。一般客用の浴場のほか、湯治療養するために長く入浴できるよう温度を低く設定した湯治客用の浴場を設置しておりますので、湯治の方にも安心してご利用いただけます。また、館内ではヨガ教室の他、様々なイベントを開催しております。温泉に関するお問い合せやご相談は2階コンシェルジュ・デスクで承っております。レストランでは鹿肉のジンギスカンや豊富牛乳ソフトなど地元の特産品もお召し上がりいただけます。休憩スペースも充実しておりますので、のんびりとしたひとときをお過ごしください。

●入浴券
大人(中学生以上):510円 子供(小学生):250円 65歳以上:300円※値下げしました!
●回数券(8枚綴り)
大人(中学生以上):3,570円 子供(小学生):1,750円
●シニア回数券(11枚綴り)
65歳以上:3,000円※値下げしました!
※ 購入時は免許証・保険証等、年齢のわかるものを受付にご提示ください。
●1ヶ月定期券(住民票有)
大人:10,000円;子供(小学生):5,000円
※ 豊富町に住民票を有している方が対象です。
※ 購入時は免許証・保険証等、住所のわかるものをご提示ください。
●1ヶ月定期券(住民票無)
大人:12,000円;子供(小学生):6,000円

■源泉掛け流し
■一般浴場と湯治専用浴場有り

豊富温泉で供用されている温泉には、含よう素-ナトリウム-塩化物温泉(高張性弱アルカリ性温泉)とナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉(高張性弱アルカリ性低温泉)の2種類の泉質があり、いずれも黄濁し、井戸からは石油や天然ガスとともに湧出してくるため僅かに油分を含んでいます。

弱アルカリ性で高張性の温泉は肌にやさしく、温泉成分が体内に浸透しやすいと言われます。成分に多く含まれる重曹・ホウ素は皮膚を綺麗にする・殺菌効果が高いという特徴があります。

また豊富温泉の最大の特徴である油分は保温保湿効果が高いと言われ、乾癖やアトピーに対しては、油分に含まれるタールが抗炎症作用を発揮すると考えられます。

『メタケイ酸(美肌効果)、メタホウ酸(消毒効果)、マグネシウム(炎症鎮静効果)が高い濃度で含まれ、植物起源の有機質からなるモール泉も相俟って、皮膚に多角度な面から効用がある非常に優れた温泉である。これほどアトピーや乾癬に有効な温泉は他に類を見ない。』藤澤皮膚科院長 藤澤重樹 先生

 

ということで、油分が入ってる温泉って珍しいですね。

どんなのか興味あります。

今回はルートの関係で行けなかったんですが、次回、時間が合えば入りたいですね。

 

さてと、最北端をめざして進みましょう。

つづく〜

2021年北海道・秋ツアー・もくじ

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索