【北海道 2021 秋ツアー】武徳ダム、士別の道、下士別駅【ダム巡り・ハイドラ】電波良好、アクセス簡単平地

武徳ダム
武徳ダム

【北海道 2021 秋ツアー】中ノ沢ダム、電波良好、ダートの窪みが激しくエアロ無理【ダム巡り・ハイドラCP巡り】からのつづきです

 

ハイタッチ・ドライブの駅のチェックポイントを獲りながらドライブ。

 

士別駅、ゲット

サフォークランド士別という看板。サフォークというのは羊の品種のことらしいです。

ここらは羊が多いんですね。

そういえば去年サフォークカレーってのを食べました。

北海道にきたらモダですね〜。

モダの値段は安いのですが、値引き方式って店によってちがうんですよ。

このお店は給油の前の表示価格は高いけど、給油したあとスロットが回って「おめでとうございます○等賞」みたいな画面がでて値引きしてくれるというシステム。

値引き後は他のモダと同じ価格になるのです。結局は一緒なんですけどね。

最初にずばり値引き後の価格を表示してくれるほうが安心です。

下士別駅のチェックポイントをゲット。

でも、駅とかプラットフォームも見当たらず。。

近くにあるのはこの右手の建物だけ。よくよくみると駅舎だったような建物。

それで後日談ですがgoogle先生に聞いてみたら以下のように昔はこんなかんじだったのです。

↓↓↓かつての下士別駅にはプラットフォームがありました。

かつての下士別駅

ということで今は↓↓↓このように駅舎も閉鎖されてます。

近くにおじさんがいたので話したら、ことし2021年3月に廃駅になったとのこと。最近なのね。

と、そのとき電車が通過しました。ガタゴト。うまいぐあいに出くわすとはラッキー(o´∀`)ノ

士別もまっすぐな道が多いですね。

それにしても今回、ピントと色がいまいちな写真が多いのでがっくし。

撮影していたときは、まさかこんなことになるとは思わず、カメラのホワイトバランスとか撮影モードとか

いろいろと変えて撮影してたのですが、帰ってきてパソコンで見てびっくりです。

下手に変えないほうが良いですね。

これからは、基本、絞りF8優先にしようと思います。撮影モードは「風景」で。

あとでG9Xの設定をまとめようと思います。

 

G9Xの設定ミスというかホワイトバランスまちがってるのがこれ↑↑でもなんかピントがへん。

iPhoneで撮ったのがこちら↓↓↓ wprdpressで横600pxに縮小するときにぼやけるのもあるけど。

wordpressで画質をあげるのは簡単で設定で「フルサイズ」にすればいいのですが、それだとサーバー容量が減るのが速いので今は600pxに圧縮してます。圧縮するときの設定値は「画質最高」にしてあるのですが、この程度です。

 

ちみにPhotoshopでおなじ600pxに圧縮するともっと綺麗です↓↓↓(Photoshop画質88%)

ということはwordpressの圧縮方法がいまいちなのです。

しゃーなし。

 

それにしても士別市もまっすぐな道が多くて気持ちがいいです。

見晴らしのいい場所もあるし。

そんなこんなで武徳ダムの看板が出現しました。

目の前に見えてるのが大きなダムの堤防のようです。平地にあるのでドライブは楽でした。

 

ハイドラ・チェックポイントが出現(o´∀`)ノ

でっかいダムのようで、堤防が見えてもしばらく走らないと近づきませんね。

ようやく到着。

 

溜池という扱いのようです。

武徳ダム

 

潅水後なのか、水はゼロでした。これから冬に雪水を溜めて春先からの農業の植え付け時期から放流していくのかと思います。

河川 天塩川水系タヨロマ川
目的/型式 A/アース
堤高/堤頂長/堤体積 21.5m/358m/231千m3
流域面積/湛水面積 11.3km2 ( 直接:3.3km2 間接:8km2 ) /34ha
総貯水容量/有効貯水容量 2752千m3/2569千m3

電波良好、アクセス簡単。平地。

土手の下には秋のススキがいいかんじでした。

つづく

2021年北海道・秋ツアー・もくじ

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索