【北海道 2021 秋ツアー】士別市温根別町 コスモスロード、中ノ沢ダム、電波良好、ダートの窪みが激しくエアロ無理【ダム巡り・ハイドラCP巡り】

中ノ沢ダム

温根別ダムからのつづきです。

210926map

つぎのダムを目指してすすみます。

つぎのダムはナビでは名前がわかりませんでした。ナビあるある、ハイドラあるあるです。

のんびりした田園風景を走ります。気持ちいい。

 

こういう風景、けっこう好きなんですよね。見ていて飽きません。

 

おやつ食べまーす。

セコマでゲットした「かぼちゃロール」うまっ❤️

北海道といえばカボチャ🎃いろんなとこで🎃見ます。

 

まっすぐな道

士別の街もまっすぐな道が多いですね〜

なんかヨーロッパの風情ですね〜

いい天気だ〜

と、コスモスロードというのにでくわしまた。

士別市温根別町 コスモスロード

けっこうなまっすぐな道沿いにずうっとコスモスがつづきます。これは絶景ですね〜

思わぬプレゼントをもらった気分。

場所はこちら↓↓

交通量が多いので撮影には十分ご注意を。

さてダムはどこなんだろ〜平地の中を走ってます。

ここまでは普通のアスファルトですが、、

目的地の300メーターほど手前で右にダートが出現しました。

あと290メーター

写真では伝わりにくいけど、ここは荒れた凸凹段差ありです。
一般車両なら問題ないレベル
ローダウンは要注意、できればさけたい。
しかも道幅は対抗不可能。
真ん中が盛り上がるカマボコ状態のよくあるワダチ。
ワダチに左右のタイヤを入れるとエアロが壊れて即退場となるので要注意。
右か左か路肩とセンターの盛り上がりを選んで牛歩で進む。

うーん、あまり進みたくないです。。

と、あと200メータのところでゲットできました!

中ノ沢ダムというみたい。

あと200メーター、行こうかな、どうしようかな。

ここから先、もっと凸凹になっていたら引き返すのが大変だな。

Uターンする道幅ではないのでバックでもどるしかないから、長い距離はしんどい。

触らぬ神に祟りなし、引き返します。

現場のダム(溜池??)の写真よりエアロが大事。

ともあれ、バックで慎重にもどる。

エアロはフロントからの衝撃にはそこそこ強いですが、バックからの衝撃には弱いです。

パーツが外れる方向に力がくわわるからです。

なので帰りがもっと慎重になりました。

フロントから少しでもガリッという音がしたら停止できる速度で牛歩バック。
無事もどれました😊

車高が高いスバルXVがほしい〜

 

スバル XV

中ノ沢ダムの現物写真はネットから拝借と。

中ノ沢ダム

河川 天塩川水系イパノマップ川
目的/型式 A/アース
堤高/堤頂長/堤体積 15.2m/180m/90千m3
流域面積/湛水面積 10.2km2 ( 全て直接流域 ) /16ha
総貯水容量/有効貯水容量 948千m3/625千m3

さあ次に行こう。

すすきブラシ。。

それにしても、お腹すいた。。もうお昼だし。

ダム巡りって山の中だし、まして、北海道の山の中だから、まったくここまでコンビニやスーパーを見てない。
お腹すいた〜

調べたら8キロぐらい走ればコンビニがある。

弁当を買いに行こう。

 

 

つづく

2021年北海道・秋ツアー・もくじ

 

美唄ダム

動物避け警笛

走行風が超音波を発し、道へ飛び出して来る動物との衝突リスクを軽減することのことです。

いろいろ種類もあるようです↓

鹿よけ、動物よけ警笛

価格チェック Amazon【鹿よけ、動物よけ警笛】

楽天【鹿よけ、動物よけ笛】

実際、わたしもドライブ中にクマさんが道路を横断するのを目撃したことがあります。

クマ目撃 道路 北海道

 

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索