【ゆうちょ銀行で送金するときのシステムの不具合を発見】送金先名が間違っていても受け付ける、しかも手数料は返さない

ゆうちょ銀行の不具合を発見しました。
ゆうちょ銀行は、送金するときに、口座番号だけでなく、送金先の名前も一字一句間違わないように入力しないと送金できないのですが
なんと、その送金先の名前が間違っていても受け付けてしまうのです。
昨日、入力ミスに気づかず送金ボタンを押したのですが、
すんなり受け付けてくれたので、
ミスに気づかずそのままにしていたら、相手先から送金されてないと連絡が来て
調べたら送金先の名前が間違ってました。
↓↓

お金は、わたしの口座に返金はされましたが
手数料は返してくれません。
そもそもですが、
なぜ送金できないのに受け付けるのでしょうか。
そして、なぜ送金してないのに送金手数料を取るのでしょうか??
送金できてはじめて送金手数料が発生するはずです。
たとえばフレンチの店に行って
「カツ丼ください」
と注文して
「わかりました、料理作成の手数料165円前払いでいただきます。」
そのあと
「カツ丼はうちのメニューではありませんので作れません。料理作成の手数料は返しません」
と同じでしょ。
注文を聞くときにチェックするのが店の責任だし、それをせず、料理も作ってないんだから手数料は返すべき。
つぎに、なぜ口座番号が正しいのに、名義名まで入力する必要があるのでしょうか。
ゆうちょ銀行のシステムを設計した人の頭の中が壊れているのかもしれません。
他行ではこんなことはありません。
口座番号を入力したら、システム側が名義人名を表示してくれます。
それを見て送金者が正しいかどうか判断します。
ほかにも、ゆうちょ銀行の不具合しては
当日の送金は5万円までしかできないという致命的な欠点もあります。
5万円を超える送金は翌日までかかるという、ありえないぐらいの遅延が発生します。
ビジネスでは使えません。
ゆうちょ銀行をメインバンクにしないほうがいいですね。


2025年 GWドライブ2600km 【長野、新潟、石川、福井、岐阜、香川】
2025年4月 九州から東北 4265km 桜ツーリング

【
【
2024年ハイドラまとめ




















【2022-07 真夏の東北ツアー1400km(宮城、山形、福島)
【2022-04 東北お花見ドライブ1400km
2022九州・お花見ドライブ3200km





【2017北海道ドライブ一周4000km】 目次



