北海道【神居ダム】かつては難攻不落と言われた神居ダムも簡単になった「ハイドラCP巡り」

神居ダム

 

 

2015年の時点では
手前の道が水たまりと穴だらけのダートとか

 

 

ゲートがあって立ち入り禁止とか

などで難攻不落の神居ダムだったのですが

うわさによると、獲得可能半径が大幅に緩和されているとのことで行ってみました。
今回は、富良野から北上していきます。
途中、みんなの大好きなジェットコースターの路を走行。
ずうっとまっすぐで上がったり下がったりが4km続く人気のスポット。
ジェットコースターの路の真ん中あたりに
こういう看板があって↓↓↓このあたりは平日でもひっきりなしに観光客が来てました。

alt

でも、多くの観光客はここで写真とったらさっさと次のスポットに行く人ばかり。
ここのスタート地点まで来る人はほぼ皆無でした。↓↓↓

alt

これはまた別記事にまとめるとして
alt
更にのどかな田園地帯を走っていると

alt

alt

じゃじゃーん
神居ダムのバッジが出現しました(・∀・)♪+.゚

alt

alt

直線距離にして3kmぐらい手前で獲れました。
ダムの現物を見たい気もやまやまですが
前回のゲートの教訓から
おそらく行ってもゲートが閉鎖されていて近づけないにちがいない
と判断して次に進みます。
つづく〜
▼関連

 

 

▼過去資料

ちなみに前回の2015年9月の神居ダムへのアタックのようすは以下です。

 

神居ダム、北海道、旭川、到達不可能ポイント、ハイドラCP巡り

またもや到達不可能ポイントがありましたので報告します。

それは北海道の旭川市の近く、空港から西にある、神居ダムです。

 

ハイドラ・チェックポイントを

ナビにセットすると

チェックポイントまでの道が表示されましたので楽勝と思いました。

ナビのとおり走りました。

最初は、このような舗装でしたが。。
途中からダートになりました。

かなりの凸凹で10cmぐらいの深さの穴がいっぱいありました。

 

徐行して走行します。

この黄色い花は、北海道ではよくみかけました。

名前は、、たぶん

ハンゴソウ

茎の高さは2mほどになり、茎や葉柄は赤みを帯びる。は葉柄をもち、茎に互生する。形は羽状深裂で3から7つの深い切れ込みが入る。先は尖り、縁は鋸歯状で、裏がざらつく。

花期は7月から9月で、茎の上部に径2cmほどの黄色い頭花を散房状につける。

頭花は同属のキオンに似るが、キオンの葉は切れ込まない。葉の切れ込みは別属の帰化植物であるオオハンゴンソウに似る。

wikiより

なにかゲートのような物が見えてきました。

 

んんんん

 

鍵がかかってます。

(‘▽’;;)

一般車両の通行を規制しています。

車両により入林を希望される方は、森林管理署まで問い合わせ願います。

無断で車両を侵入させた場合は、警察に通報する場合もあります。

げげげ。。。

これでは進めませんね。

撤退の図 (ー∇ー;)

しかし、すぐ南の452号線を走る手も残っています。

チェックポイントの南で行き止まりのようですが。

地図の赤い●がハイドラ・チェックポイントです。

 

今回は1の場所で通行止めでした。

地図の2の場所はGoogle ストリートビューによると

以下です。

 

このように、こちらも通行止めです。

2の地点からハイドラチェックポイントの場所までは

およそ1500メーター。

判定が甘いポイントだと

ひょっとすると穫れる可能性もあります。

チャリとか徒歩で行くのはクマが出るので危険です。

どなたか穫った方、教えてください。

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索