【Canva 入門】最初につまづいたところメモ 2024年2月 書きはじめver

いまCanvaを使い始めて1週間ぐらいですが、画像や動画の資料づくりの生産性が圧倒的にあがってびっくりです。

もうCanvaなしでは制作したくないってかんじです。

とにかくおしゃれなテンプレートがいっぱいあって、自分が考えるより、はるかに品質がいいのができる爆笑

これがいちばん大きな利点笑

ということで、使ってたらつまづくところもいっぱいあるので

最初につまづくところをメモしていきたいと思います。

これからCanvaを使うときに、お役に立てばうれしいです。

 

 

・画像の縦横比はあとからでも変更できる。

「リサイズ」というタブからプルダウンメニューで可能です。
でも、デザインがくずれるので、やはり最初から固定しておくのがよいですね。

画像

 

 

・動画にあとからサウンドを追加したい、でも、
サウンド(オーディオ)タブが左のメニューにない

アプリをクリックして出てくる窓から「Audio」をクリックすると追加されます。

画像
画像

つづく

 

 

今日はこれ作ったよ。

ほとんどがCanvaの部品でできてる。

ほんとにすごい。

しかしYouTubeに問題が!!

YouTubeのショート動画ってサムネイルの指定ができない。

で、勝手にYouTubeがサムネを決めるんだけど、サムネに答えが見えてるじゃん!!

YouTubeもAI使って、答えを隠すようにサムネを選べよな!

って思ったけど、スマホのアプリからアップロードしたらサムネを自由にできるんだってことがわかり

スマホからやりなおした。

しかし、スマホだとタグの設定や説明文の設定がない??

とにかく使い勝手が悪いので、スマホでアップロードしてサムネを指定したあと

Macでタグなどを追加したよ。

めんどくせ〜

YouTubeさん、もっと簡単にしてくれ〜

 

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索