WRX(2004,GDA)の油温センサーの交換の作戦を立ててみた

温度 油温 センサー

25万キロ走行したGDAですが、定期的な点検してるので好調です。

ですが、オイルパンのドレンボルトに取り付けた油温センサーのケーブルがやばいことになってることに気づきました。

油温センサー ケーブル

長年の振動などでケーブルが切れそう。

ケーブルが切れやすい方向に向いてるから、こうなるのも時間の問題でしたね。10年以上よく耐えたものです。

つぎは、別のところに取り付けたい。

 

エンジンルームのオルタネーターの下に純正の油圧センサー取り付け場所がある。

 

新たな取り付け場所

油圧センサー

 

こういうアダプターを使う。

JURAN ジュラン 油圧計アダプター 32554

 

JURAN(ジュラン)油圧計アダプター 32554 32554

純正の油圧計のところに油温センサーも取り付けるためのアダプタです。

 

参考したIMPREZA NETさん

https://www.impreza.gr.jp/masa/gdb_tuning/gd_tuning17.html

によると以下注意点です。

 

油圧アタッチメントを取付ける

 

※ この部分は、エンジン内のオイルを抜かなくても作業が可能 です。

※ 油圧センサーは、オルタネーターの取付けブロック側 ( 上の写真の ○ の所 ) に
ピッタリとよせれば、オルタネーターと干渉しない。

上手くよせるには、シールテープの巻き方を変えて調整 しながらやると良いです。

※ オイル漏れすると大変なので、この部分の取付け&オイル漏れチェックは、
専門技術のあるショップ等で行う事を強く推奨。

ラジエターファンや走行風の影響を受けやすい位置なのでセンサー取付部分には
断熱材を巻いておくのが良いでしょう。

 

センサーの価格

Defiの油温センサーの交換パーツですが、油温も水温も同じ「温度センサー」です。

Amazonで調べたらDefiの互換品は半額ですね~。ポチッとします。

温度 油温 センサー

価格チェック 楽天【Defi温度センサー 水温 油温】

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索