【GT sport】時速570キロで世界最長20kmサーキット ニュルブルクリンク 3分16 トマホークVGT

ニュルブルクリンク

ニュルブルクリンク北コースは世界最長の20kmのサーキットであり、かつ山間部の高低差を利用した変化に富むコースレイアウトに加えて、にわか雨や濃霧など天候の変化という要素も加わることから、「世界有数の超難関コース」「世界有数のドライバーズサーキット」などとして知られる。

ドイツ北西部、ラインラント=プファルツ州アイフェル地方のニュルブルクにあり、豊かな森の中にある古城ニュルブルク城を囲むように配置されている。

北コースの愛称は「グリーン・ヘル(緑の地獄、あるいは単にヘルとも)」で、1960年代後半ジャッキー・スチュワートにより名付けられた。特徴として、

・コース全体で約300mの高低差がある。
・超高速から超低速まで多種多様なコーナーがある。
・コーナーの数が172もある。
・コーナーの多くがブラインドコーナーとなっている。
・バンクが付いているすり鉢状のヘアピンがある。
・ウイングによるダウンフォースがない車両の場合、ジャンプする箇所がある。
・コース全体の平均スピードが高い。
・路面が波打ち、ほこりっぽく滑る。
・コース幅が狭い。
・エスケープゾーンが狭い(黄色旗での減速が十分でない車両のルーフをガードレールの外にいるマーシャルが棒で叩いて警告を行えるほど狭い)

などの過酷な条件が揃っており、世界最長、そして世界有数の超難関コースとして知られ、車両の総合的な性能がタイムに反映されやすいことからスポーツカー等の高性能乗用車の開発を行うテストコースとして利用されている。

日本の自動車メーカーでもトヨタ、日産、ホンダ、マツダ、スバル、三菱、スズキ(キザシのみ)が利用しており、著名な自動車メーカーのほとんどはここでテスト走行を行っている。

建設当初から自動車メーカーがテストコースとして利用することを目的のひとつとして織り込んでいたわけであるが)さらに後述する過酷なコース条件であることもあり、「スポーツカー開発の聖地」と呼ばれ、世界中の自動車メーカーが大挙してスポーツカーを(メーカーによっては乗用車も)持ち込んで開発(のための走行)を行っている。

また北コースのラップタイムはスポーツカーやレーシングカーの性能を測る指標となっている。

 

 

いまだに抜けない自己ベスト

ニュルブルクリンク 3分16

トマホークVGT、時速500km/h以上でます!

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索