【mp4からmp3】大量の動画mp4ファイルを一括でmp3に変換する簡単な方法、iTunesとAutomatorで。

大量の動画.mp4ファイルから音声のみmp3として変換する簡単な方法を見つけたのでメモしておきます。

概要

・Automatorで拡張子mp4をm4aに一気に大量に変換する。(AutomatorはMacに標準装備されています。)

・iTunesにm4aファイルを読み込む。

・iTunesでmp3に一気に大量に変換する。

 

準備

 

準備1. iTunesで「読み込み方法をMP3エンコーダにする」

 

iTunesを起動して、

itunes

環境設定から、「読み込み設定」>>「MP3エンコーダ」を選択します。

 

itunes

これでiTunesの準備は完了です。

 

準備 2. Automatorで大量のファイルの拡張子を一気に変換するアプリを簡単に作る

 

AutomatorはMacに標準に装備されている無料アプリです。

アプリケーションフォルダーの中にあるAutomatorを起動します。

automator

 

 

「アプリケーション」を「選択」

「追加」でも「追加しない」どちらでもOK。「追加」ではバックパックのコピーファイルが自動的に作成されます。今回は「追加しない」でやってます。

 

左のカラムから「Finder項目の名前を変更」を右のカラムにドラッグ&ドロップします。

 

 

「テキストを置き換える」にして、「拡張子のみ」

オプションから「ワークフローの実行時にこのアクションを表示」にチェックしておきます。

 

 

適当な名前で保存してください。

ここでは名前を「文字列変更.app」にしました。

これで準備完了です。

 

 

 


いよいよ一括変換します。

 

mp4からmp3への変換の手順

 

 

手順1. 大量の動画ファイルの拡張子のmp4をm4aに一括で変更する

これはiTunesに読み込ませるための準備です。最後にmp4に戻しますので動画に影響はありません。

大量の動画.mp4ファイルをまとめて選択して先程つくったアプリ「文字列変更.app」にドラッグ&ドロップします。

 

以下の画面がでます。

検索文字列に、mp4

置換文字列に、m4a

を入力して「続ける」をクリック。

 

以下のように拡張子がすべてm4aになります。

 

 

 

 

手順2 m4aファイルをiTunesに読み込んでmp3に変換する

 

iTunesを起動します。

左のカラムを「曲」にして

先程作成したm4aファイルをすべてドラッグ&ドロップします。上の画面になります。

 

※「追加日」順に表示するとわかりやすいです。

「追加日」の項目がでてない場合は「表示」「表示オプションを表示」で「追加日」にチェックを入れると表示されます。

 

 

先程の画面からm4aファイルをすべて選択しておいてファイルメニューから「変換」から「MP3バージョンを作成」

メニューから

 

これで変換が始まります。

しばらくすると変換が終わり以下のようになります。

 

mp3変換

追加日順に表示することで上の方にmp3ファイルが出現します。

同じ名前のファイルができるのでまぎらわしいですが、サイズが小さいほうがmp3ファイルです。

これでmp3の作成は完了です。

 

手順3 もとの動画ファイルの拡張子をmp4にもどす

先程のm4aファイルを「文字列変換.app」にドラッグ&ドロップします。

 

 

以下のように、

検索文字列に、m4a

置換文字列に、mp4

を入力して「続ける」をクリック。

m4aからmp4

これで元通りのmp4ファイルになります。

 


後片付け

iTunesに取り込んだm4aファイルは必要ないので削除してOKです。

そのままにしておくとHDD容量を圧迫します。

選択してdeleteキーを押すと以下がでますので「ゴミ箱に入れる」でOKです。

削除

 

以上です。

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索