【WRX】ギヤオイル交換、100%合成油をリピです、ゼロスポーツ 80W-110 2021年9月

ギヤオイル ゼロスポーツ 80W-110

ギヤオイル交換しました。

前回から4万キロ

オイルはゼロスポーツ 80W-110です。

100%合成油です。

100%合成油にするとスルッとしたかんじのシフト感になり、純正の半合成にはもどれなくなりました。

いままでで最高によかったのは、OBERON(オベロン)でした。

これはもう、滑らかさが異次元でした。

お薦め度☆☆☆☆☆(高いだけのことはある)

しかしめちゃくちゃ高い。4Lで2万円ぐらいしました。

しかも、いま、日本で売ってるところがみつからない。。

なので、お手頃に国産のゼロスポーツ ギヤオイルをおすすめします。

WRXの場合4.5Lなので5L買って1万円ぐらいです。

4万キロで1万円なのでエンジンオイルよりはコスパがよいと思います。

粘度は、3タイプあります。

80W-140は、ハードなレース、サーキット向け。

80W-110は、スポーツ走行、高速巡航が多い場合。

75W-90は、ストリート、街乗り。

 

今回は、ロングドライブもするので80W-110です。

ギヤオイル ゼロスポーツ 80W-110

 

いろいろ過去に純正や他社の半合成を入れたこともありますが、だいたい1000キロぐらいでゴリゴリしたかんじになりますので、すぐに、100%合成油に入れ直しました。

ゼロスポーツにしたら1速のギヤの入り方がなめらかになるので違いはすぐにわかります。

 

ゼロスポーツ 80W-110

ゼロスポーツ ギヤオイル

ゼロスポーツ ギヤオイル

価格チェック Amazon【ゼロスポーツ ギヤオイル】

100パーセント化学合成オイルです。いちど100%つかうと元に戻れません。

新車でWRXを買って一番最初は純正オイルでしたが、そのときにバックにいれるとき、たまにガキッと音がしていましたが、100%合成油にしてからは、いまや皆無です。

【関連パーツ】

以下、常用パーツです。

・エンジンオイル

100%合成オイルが最高です。加速、燃費ともに良くなりエンジン保護性能もアップ。

モービル1 0w40

モービル1 0w40 

複数の高性能カーの指定オイル。コスパも素晴らしい。

 

・ギヤオイル

ギヤは特に高熱負荷がすごいので100%合成オイル以外の選択肢はないでしょう。特にギヤオイルは安いオイルはすぐにギコギコになります。

ゼロスポーツ

ゼロスポーツ 80W-110 いつまでも滑らかなギヤチェンジ

 

 

・強化クーラント

水温の上昇を抑え、冷却速度が格段にアップします。オーバーヒート対策やスポーツ走行に必須。

ビリオン タイプRプラスがオススメ。

豆知識: 水温が90℃を越えてきたらエアコンスイッチを入れることで電動ファンが動き出して88℃に下がります。

水温が高いとパワーダウン、燃費が悪化します。

 

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索