インプレッサで走る【箱根スカイライン、芦ノ湖スカイライン、長尾峠、】 【関東峠プロジェクト】2016【ハイドラCP巡り】

長尾峠は、芦ノ湖から北に箱根スカイラインを経由した先にある峠です。

 

ハイドラCPは上のような位置で、始点は長尾峠、終点は138号との合流地点です。

 

今回のルートは、芦ノ湖の南の道の駅 箱根からスタートして北に進み、

芦ノ湖スカイライン〜箱根スカイライン〜長尾峠〜ダウンヒル終点

まで21kmほどのドライブです。

 

まずは芦ノ湖を右に見ながら芦ノ湖スカイラインを走ります。

 

ヤギさんに釣られて入った〜レストハウス

見晴らしいいね〜

富士山はちょっと雲かかりぎみ。

芦ノ湖、きれい。

おお、芦ノ湖に浮かぶ船まで見えて感動〜

 

そして、そこからすこし行くと別の展望台がありました。

 

杓子峠

「メロディペーブ」という看板がありました。音楽が流れるやつです。走ってみましょう。

でました!

ハイドラCPの「メロディを奏でる道路」バッジ。

『新世紀エヴァンゲリオン』のオープニング曲『残酷な天使のテーゼ』が聞こえました。時速40キロ推奨。

 

右手に芦ノ湖、見晴らしのいい景色がつづきます。

 

三国峠

ここからも富士山が見えます。ちょっと雲がかった富士山でした。

 

そして箱根スカイラインの入り口。

 

しばらく行くと標高1000メーターほどの展望台がありました。

どの展望台も見晴らしいいです。

ここらへんはずっと見晴らしのいいワインディングロードで気持ちがいいです。

 

料金所。

 

このあとしばらく走ると箱根スカイラインが終了

ここらで、長尾峠の始点のハイドラCPが出現。。(タイミングを逃して写真なし)

この分岐点で、左がダウンヒルのコース。

ど真ん中の細い上り道のすこし先に長尾峠があるらしいですますが、通行止めなので行きません。

で、左のダウンヒルを進みます。

 

 

そこからクネクネとダウンヒル5kmほど走りますと。。

このあたりで、、、

じゃーん、

長尾峠・ダウンヒル終点

でました!

 

ということで

長尾峠のハイドラCPの2つ、獲得できました。

めでたしめでたし。

 

[攻略メモ]

・難易度、道幅が広くて走りやすいです。

・電波、良好

・芦ノ湖スカイラインから箱根スカイラインは、全体的に道幅が広くて走りやすいワインディングロード。

見晴らしがよくて富士山と芦ノ湖がよく見えて最高のスカイラインのひとつと思います。

 

 

つづく

【関連】

【関東峠プロジェクト】すべての峠道・35箇所・チェックポイント一覧と地図 GoogleMap ハイドラCP巡り

 

 

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索