【2021年北海道・秋ツアー】三笠ぽんべつダム、未完成のダムだった、電波圏外、アスファルト【ダム巡り・ハイドラCP巡り】

三笠ぽんべつダム

【2021年北海道・秋ツアー】4日目

この日は主に青いルートを走りました。

 

 

三笠 道の駅

(o´・ω・)ぉは〜

 

道の駅 三笠で朝ごはん。

今朝は気温19℃。昨日の雨上がりで湿度があって無風で暖かく感じます。

 

直線道路日本一29km

ちょっと寄り道で、直線道路 日本一29.2kmのスタート地点です。

直線道路日本一29km

何度目かの訪問ですがネタにしやすいポイントですので😝

ここからは市街地を29キロまっすぐです。この先にハイドラチェックポイントもあります。

交通量が多くて信号も多いです。

わたしはここから引き返して山の中に入ります。

途中、きれいな紫の花たち。

こちらはヒナギクでしょうか。北海道らしく大量に自生しています。

山の中、すこし開けた場所にでました。こういう風景好きです。

いい風景なのでちょっと休憩。

とよとみミルクコーヒー

セコマでゲット。

ちゃんと苦味があるしミルクのマイルドなくちあたりもあり、甘みは後味がすっきりしていていくらでも飲めます。

いろんなところでミルクコーヒーを飲みましたが、いままでで一番美味しいかも。

そして、こちらもセコマ、北海道といえばカツゲンですよね。

ヤクルトの味です😝 こちらもごくごくいくらでも飲めますね。

きれいなお花をみながらゆっくり休憩おわってまた出発〜

 

ハイドラの画面では、そろそろチェックポイントが近いです。

こういう景色です。

橋の向こうが分岐になっていて直進は通行止めで、右に行くしかありません。

ちょっと走るとこんなかんじ。

そしてチェックポイントの真上まで来たのですが、、、

でた! 電波圏外。。

ダムの現物を見に行きたいのですが、場所的にはここの左手ですがなにも見当たりません。

三笠ぽんべつダム

ハイドラあるあるで、ダムといいながら貯水池とか溜池とか規模の小さいものもあるのでそういう類のものかもしれません。

しかも目の前は急に細くなってダートになってますので、もう進むのはやめときます。

ハイドラは電波圏外での裏技を発動。強制終了します。

ここでUターンすることにします。

ちょっと走ったところ、さっきの分岐のところで電波が回復しました。

ハイドラ

強制終了から1分も走ってないので、この場合は休憩再開でとれると思います。

三笠ぽんべつダム

とれました😀

三笠ぽんべつダム(予定地)

三笠ぽんべつダム

ハイドラチェックポイントの獲得場所はここです。通行止め。

三笠ぽんべつダム

とりあえず穫れたのでつぎに進みます。

三笠ぽんべつダム

道はアスファルトですが、ところどころ水たまりがあり、えぐれ方の角度がきつい。凸凹がしんどいです。

三笠ぽんべつダム

 

それであとで調べたのですが、三笠ぽんべつダムはHPによると以下↓↓の場所です。

しかしGoogleマップではダムのような巨大な建造物は見当たりません。

三笠ぽんべつダム

さらに調べたら、 三笠ぽんべつダムは、なんと工事が開始されてなく、計画中のダムということです。

ハイドラチェックポイントとして設置するのはいかがなものでしょうね〜

新しい道の駅では、すでに運営開始されている道の駅でもハイドラチェックポイントとして収録されてない道の駅は多数あるのですが

道の駅のほうを先に収録してほしいものです。

 

つづく

2021年北海道・秋ツアー・もくじ

 

美唄ダム

動物避け警笛

走行風が超音波を発し、道へ飛び出して来る動物との衝突リスクを軽減することのことです。

いろいろ種類もあるようです↓

鹿よけ、動物よけ警笛

価格チェック Amazon【鹿よけ、動物よけ警笛】

楽天【鹿よけ、動物よけ笛】

実際、わたしもドライブ中にクマさんが道路を横断するのを目撃したことがあります。

クマ目撃 道路 北海道

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索