道の駅ふだい、鉄道駅と供用、味噌味の田楽うまっ、大漁 猫まつり? 岩手県 譜代 2022-10

 

再び無料の高速道路、三陸道に乗りました。

なんと気温が25度まで上がってます。

車ん中が暑くてエアコンかけた。

ここまでは朝から18度位だったからね。しかも仙台の市内は霧が出てて間ひんやりした感じだったんだけれどもやっぱ三陸って結構晴れるんですかね。

前回来た時も宮城から三陸入ると日差しが強くなった記憶があります。

 

そしてこの美しい橋、仙台に入ったサインですね。

その後、宮古のトンネルを越えたあたりで気温がぐっと下がりました。

既に岩手県なんですけれども。ここまで

かなり暑くて車の中でエアコンかけてましてまだまだ夏だわって感じ。

でもここにきて気温が下がりました23度です。

それはそうと、この三陸道なんだけれども道沿いに何もないね。

インターの近くにコンビニを探してるんだけれども今までのところ何もない。

あとちょくちょく道の駅があるけど、インターからキロ単位で遠いのはパス。

というのは、今日はフェリーに間に合うことが最優先。

なので寄り道は控えてできるだけ早く青森に行きます。

とはいえそろそろ12時なんで、おなかすいてきた。

すき家から出たのが朝の9時だから、そろそろ3時間、

そうこうしているうちにちょうど道から400メーター位のところに道の駅ふだい、というのがあると言う看板が出たので早速行ってみました。

左半分がお魚屋センターで右半分が道の駅のようです。


そしてこの譜代は北緯40度の村らしいですよ。

 

昆布が名物らしく、たくさんの昆布商品がありました。

昆布ブラザーズというキャラもw

 

こんぶ二枚セット320円おみやげにゲットしました(o´∀`)ノ

ここの道の駅ですが、2021年9月25日に開業したらしいです。

まだまだ新しいんですね。ちょうど1年ですね。

それにしてもすでにハイドラCPは獲得済になってたのはなんでかな??

ここにクルマできたのは初めてなんだけど

と思ったら、その理由が以下です。

 

この道の駅の面白いところは道の駅と鉄道駅が1つになってました。

なので鉄道で来ても道の駅のハイドラCPを獲得できるんですね。

納得。

そんなわけで、切符売り場が道の駅の中にありました。

また駅へ向かう通路トンネル上の通路とそこからホームに向かう階段上り階段が何故かクリスマスツリーのような電飾が飾られていて青く光ってました。

窓のデザインが40の数字をあしってます。緯度40度アピールですね。

 

猫がお魚もちあげて大量まつりをやってました笑

 

超難問? モフ太を探せ!

 

田楽がこのエリアでは人気らしいです。

盛岡周辺は豆腐のお店が多くて豆腐をしょっちゅう食べてる

とお店の人が言ってました。

朝昼晩1個ずつ食べる人もいるそう。

 

いただきまあす。ぱくっ。うまっ❤️くまっ🐻

柔らかいんだけれどもちゃんと歯ごたえ残ってて食べごたえありますよ。

お味噌の香りがしっかりしてて味が濃い。

ザお味噌って感じ。

おなかも満足。しばらくもちそうです。

ここからさらに北上して青森港をめざすよ。

つづく

【2022北海道ドライブ5000km】もくじ、稚内、知床、根室、帯広、層雲峡、銀泉台、旭川〜

202210北海道map

 


北海道でドライブするときの注意点2022年ver


 

北海道ツーリング過去のレポート

【2021年北海道・秋ツアー】3200kmもくじ

2020北海道一周4500km

【2019北海道 一周 5400km 紅葉めぐり】もくじ【道の駅、ダム、ハイドラCP巡り】

【2018北海道ドライブ一周4000km】 目次

【2017北海道ドライブ一周4000km】もくじ

2016年3月・北海道、帯広一周、ハイドラCP巡り

2016年5月・北海道、一周、山岳地帯、風蓮湖、野付岬、道の駅巡り、3600キロ

【2016年8月・北海道一周】道の駅115箇所コンプリ、温泉、ダムカード、神社、ハイドラCP巡り

【北海道】ダム巡り、ハイドラCP巡り、ダム、2015年9月

【2014年6月北海道・一周6000km, 11日間】礼文,利尻,稚内,積丹,知床,羅臼,根室,豚丼,襟裳,地球岬,室蘭など

2014年10月・北海道、東北ドライブ・5400km、12日間


 

北海道のホテル・検索

北海道のホテル

【関連】

まっぷる北海道

【関連】

【ハイタッチ・ドライブ】電波圏外のチェックポイント取り方

ハイドラのチェックポイント一覧

 

おすすめ

Translate »