【郵便局・e転居】ロックされていたe転居が3ヶ月ぶりに復活しました(o´∀`)ノ

e転居

e転居とは、郵便局に行かなくてもパソコンから転送届けが出せるサービス。

無料です。

こちら↓↓からできます。

https://welcometown.post.japanpost.jp/etn/

非常に便利なサービスでしかも無料なのでオススメなのですが

しかし、およそ3ヶ月前ぐらいに転送届を複数だしたあと

ひとつ入力ミスに気づいてもう一度ログインして住所の再入力を行っていたところ

突然

「1日あたりの入力回数を越えました」

の旨の画面が、突然、現れて、画面は終了して、それ以来ログインできなくなりました。

いつから復活できるのか、何回入力ミスしたらだめなのか、一日あたりの入力可能回数は??

ということを郵便局やwebに書いてある問い合わせ先など複数に訪ねたところ

「ここではわからないので○○に聞いてください」

「セキュリティに関することなのでお答えできません」

とのことで、なにひとつ答えてもらえませんでした。

ホームページには、一日あたりの入力回数の制限は書かれてありませんから

せめてそれぐらいは書いておくべきと思います。

ともあれ、いつ回復するのかわからないので

郵便局に行って入力ミスがあったものだけ手書きで転送届を出しておきました。

それで一件落着と思っていましたが

問題が発生しました。

ログインできなくなる直前に、すでに問題なく入力完了していたはずの

転送がまったく機能していないのです。

なぜわかったかというと、以前の住所には、まだ人が住んでいますので、

「まだ郵便物が来てるよ」と連絡してくれたのです。

もし他人が住んでいたらどうなっていたかわかりません。

ともあれ、郵便局に出向いて転送届を出さねばならないと思ったのですが

そろそろログイン制限が解除されてるのでは?

と期待しつつe転居にログインしてみました。

すると

じゃーーん

ログインできました(o´∀`)ノ

ロックからすでに3ヶ月ちょっと経過していました。

3ヶ月も待たされるって、入力ミスなのにひどすぎませんか。

近くの郵便局で本人認証してすぐに解除できる仕組みなどにしてもらいたいものです。

 

e転居

ということで

e転居の注意点

1日あたりの転送届の回数は2回までにしておきましょう。

それ以上入力すると、突然画面がロックされて、使えなくなりますよ。

また、それまでせっかく入力した転送届も機能しません。

そして3ヶ月も待たないとe転送は使えませんよ。

ロックされた場合は、郵便局に行けば普通に手書きで転送届は出せます。

 

 

 

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索