MacBook Air、電源が突然落ちる、SMCのリセット方法 CPUのタイプ別 Intel T2 Appleシリコン

Mac SMCクリア

最近、MacBookAirくんが変。電源ケーブルを外してバッテリーで動かしているとバッテリーは80%ぐらい残っているのに突然まっくらになるんです。

これにはびっくり。故障したのかと思いますが電源ケーブルを接続すれば起動したのでひと安心ですが、なにかしらどこかが変になってるようです。

MacBook Airに限らず、電源周りのトラブルでは、SMCのクリアしてみるのもひとつの手です。

SMCとは、System Management Controler システム管理コントローラーです。

SMCのリセット方法はCPUによりことなります。

以下AppleのHPより

 

Intel搭載のMac

  1. Mac をシステム終了します。
  2. 内蔵キーボードで、以下のキーをすべて長押しします。
    • キーボードの左側の「shift 」キー
    • キーボードの左側の「control 」キー
    • キーボードの左側の「option (Alt) 」キー
  3. 上記 3 つのすべてのキーを押し続けている間に、電源ボタンも長押しします。
    4 つのキーを全部押した状態のラップトップキーボード
  4. 4 つすべてのキーを 10 秒押し続けます。
  5. すべてのキーから指を放し、電源ボタンを押して Mac の電源を入れます。

 

 


 

T2 チップを搭載したラップトップコンピュータ

SMC をリセットする前に、以下の手順を実行してください。

  1. 可能な場合は、Mac をシステム終了します。
  2. 電源ボタンを 10 秒間長押ししてから、指を放します。
    どの Mac にも電源ボタンがあります。Touch ID 搭載のラップトップコンピュータでは、Touch ID を長押ししてください。
  3. 数秒待ってから、電源ボタンを押して Mac の電源を入れます。

問題が解決しない場合は、SMC をリセットしてください。

  1. Mac をシステム終了します。
  2. 内蔵キーボードで、以下のキーをすべて長押しします。場合によっては、Mac の電源が入ります。
    • キーボードの左側の「control 」キー
    • キーボードの左側の「option (Alt) 」キー
    • キーボードの右側の「shift 」キー
  3. 上記 3 つのすべてのキーを 7 秒間押し続け、電源ボタンも長押しします。Mac の電源が入っている場合は、キーを押し続けている間に電源が切れます。
  4. 4 つすべてのキーをさらに 7 秒押し続けてから、指を放します。
  5. 数秒待ってから、電源ボタンを押して Mac の電源を入れます。

 

 


 

Apple シリコン搭載の Mac をお使いの場合

Mac に Apple シリコンが搭載されているか調べる

Mac が電源に接続されていることを確かめてください。

その上で、いったん再起動またはシステム終了してから、再び電源を入れます。

Apple シリコンを搭載した Mac コンピュータの場合、これ以外に何もする必要はありません。

 

以上です。

詳細はAppleのHP参照してください

 

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索