ダムの湖の周囲すべてが桜【庭木ダム】湖と桜の絶景、佐賀県、2023

ダム湖を周回する道路(約2キロ)沿いが、すべて桜という、なかなか見れない絶景でした。隠れた穴場を発見したような気持ちになれますよ。

たっぷり桜を眺めたい人にぴったりですね。

ことしは桜の開花が全国的に早く、平年より2週間ぐらい早いようです。

3月下旬、ここのダムはちょうど満開でした。

早朝はまだ涼しくて上着があればちょうどいいぐらいでした。

この日はラッキーなことに風がなくて湖が鏡のように桜を写してくれました。

嬉野温泉の街からわりと近いのですが、ダムのあたりは山の中にあり非常に静かでした。

ウグイスや野鳥のさえずりがよく聞こえて癒やされますね。

ダム湖の周囲は2kmぐらいなので、ちょうど散歩にもよい距離ということで、太陽が昇るとともにたくさんの人が湖畔の道を散歩したりカメラを構えたりしていました。

道路からすぐダムに入ったところに大きな駐車場があり、イベント広場がありました。なにやらこの日はイベントがあるようで、テントを張ったり準備をしている人たちも集まって来ていました。

場所的には、新幹線の嬉野温泉駅の近く、5km、クルマで10分という簡単にアクセスできるダムです。

庭木ダムは、日本の佐賀県にあるコンクリート重力式ダムです。

ダムは灌漑に使用されます。

ダムの集水域は1.2km²。
ダムは満杯になると約9ヘクタールの土地を貯水し、60万立方メートルの水を貯めることができます。
ダムの建設は1985年に開始され、1994年に完了しました。

ダムカードは無し。

ハイドラCP巡り、電波良好、簡単アクセスです。

 

ドライブ動画

湖を一周するようすです。

 

ドローン動画

空から眺めてみました。

 

 

 

 

 

短編動画

車載カメラのみ前編

 

つづき↓↓

【2023九州一周】桜・グルメ・絶景・ハイドラCP巡り

 

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索