【北海道 2021 秋ツアー】温根別ダム・アクセス簡単、近道ダートは草ボーボーでエアロに当たる【ダム巡り・ハイドラCP巡り】

温根別ダム
温根別ダム

210926map

 

西岡ダムからのつづきです。

ひろびろした風景いいですね〜北海道を走ってるって実感。。

ところどころに紅葉もでてきて秋めいてきました。

ナビが示す道のとおり来たら、急にせまくなりました。。その先は、ダートで草がセンターに生えてます。うーむ。

ナビの設定は近道優先にしてるんです。

ちょっと走ってみましたが、なんとなく草が増えていきそうな予感が。。

それとダートって凸凹がひどい場合もあるし。

どうしようかな。。行くか迂回するか。

足元にはいろんなかわいい花たちが咲いてました。

地図を見たら迂回路がちゃんとあったので、迂回しようかな〜

って思ったらダートからパジェロが降りてきましたので、ちょっと聞いてみました。

そんなに凸凹ではないし、草もそんなにひどくはない。

とのことでした。

ほんじゃ、行ってみるかな。

ズザザザ〜。。。ダートのいい音。

これぐらいのダートなら余裕です。凸凹もひどくないし。

ところが、、、

ぐえ〜、、、草、大きくなってきた。。

真ん中が盛り上がるカマボコ状態のよくあるワダチ。
ワダチに左右のタイヤを入れるとセンターの草がエアロに当たり即退場となるので要注意。
右か左か路肩とセンターの盛り上がりを選んで牛歩で進む。

 

砂利のところは窪みになってて草のところが盛り上がってるものだから

真ん中の草地がすごく高くなってて、アエロにもろにぶつかるのよ。

草には申し訳ないけどセンターの草と路肩の草を踏むかたちで進むことにします。

どこまで走ればこの草ボーボーが終わるのか。。。めっちゃゆっくり走ってます。

ダムまであと5kmぐらい。それまでにはアスファルトの幹線にでるとは思いますが。

まだまだ山の中です。

まだまだ草がボーボー。バックすると草がエアロにひっかかってエアロが外れるのでバック禁物。

ようやく出口が見えました(o´∀`)ノ

振り返るとこういうところから出てきました。

はっきりいって、ノロノロ走るしかなかったのでぜんぜん近道になってないです。

森林浴はできましたが笑

いまさらですが、最初から迂回路というかアスファルトの幹線道路を走るのがよかったですね〜。

アスファルトのありがたさよ笑

おお、あと1.7kmでハイドラチェックポイントが出現しました(o´∀`)ノ

と、ふたたびダートが出現しました。でも、こちらのダートは平らで程度がよいです。

道も広くて平らなダート。

こういうダートなら何キロでも走りたいですね〜

 

温根別ダム

 

赤い取水塔がチャームポイントですね(o´∀`)ノ

ダムの水が無くなってました。夏場の水田や畑に使ったのでしょう。

 

形式 ロックフィルダム
用途 灌漑用水
所在地名 北海道士別市温根別町伊文国有林
士別事業区81林班地先
位置 北緯44度5分35秒 東経142度13分16秒
河川名 天塩川水系犬牛別川
ダム湖名
着手/竣工 /1985
管理 北海道開発局・農水部
堤高 堤頂長 堤頂幅 堤体積 堤頂標高
33.7m 178.0 m m 181,000 m3 m
流域面積 湛水面積 総貯水容量 有効貯水容量
40.1K㎡ 136ha 9,312,000 m3 8,590,000 m3

 

温根別ダム

さあ、次のダムに行きますよ〜

つづく

2021年北海道・秋ツアー・もくじ

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索