吸い込まれそうな荒波と絶壁【御崎神社(都井岬)】隠れたパワースポット(海の神様) 都井岬【秘境】宮崎県 

吸い込まれそうな荒波の絶壁【御崎神社】都井岬 宮崎県

都井岬の御崎神社

 

都井岬の御崎神社

御崎神社はつい最近、佐多岬で拝観したばかりなんだけど

ここにも御崎神社があるんだなあと発見でした。

御崎三社大権現のひとつ 御崎三社大権現は、佐多岬、火御碕、土肥御崎(都井岬のの別称) 都井岬の御崎神社は708年創立。

都井岬の御崎神社は御崎三社大権現のひとつで

佐田岬(愛媛)、火御碕(島根)、土肥御崎(都井岬の別称)とのことです。

祭神は、ワタツミさん、海の神さまです。

佐田岬は愛媛です、鹿児島の佐多岬にも御崎神社がありますが別です(鹿児島の御崎神社の御祭神は伊邪那岐、伊邪那美)。

ここ都井岬の御崎神社は708年創立。

吸い込まれそうな荒波の絶壁【御崎神社】都井岬 宮崎県

↑↑あの向こうの断崖に祠があるの見えますか?

都井岬の御崎神社

これです↑↑よくもまああんなところに建てたものです。どうやって建てたんでしょうねえ。

下から長いハシゴを立てて持ち上げたんでしょうか。いろいろと妄想が膨らみます。

この日はよく晴れていて気持ちがよかったけど、風が強くてモフ太が飛ばされそうだった。

断崖のすぐ下には風で勢いを増した荒波が激しく岩にぶつかってきてゴーゴーとすごい音をたててます。

今にも飲み込まれそうですごかった。

 

あまり知られてない秘境と言えるかも。

佐多岬の御崎神社もソテツのジャングルみたいですごかったけど、こちらは断崖絶壁に祠があって、どうやって建てたのか不思議。

この日はよく晴れていて青空が美しかったのですが猛烈な風が吹いていて飛ばされそうでした。風の後押しで荒波が轟々と押し寄せてました。

駐車場の鳥居から海を正面に階段を下る絶景スポット。

☆駐車場・無料。☆トイレあり。

☆秘境ですが、なんとWiFi完備でした。すばらしい。

 

 

 

御崎神社 荒波

 

 

 

古くから船の乗組員たちは御崎神社に航海の安全を祈っていた。

暗闇の夜に船が暗礁のある危険な方向に進もうとすると、その方向から大きな音がしたり、怪しい火が飛んできて危険を知らせたという。

祭神

底津綿津見の命(そこつわたつみのみこと)

中津綿津見の命(なかつわたつみのみこと)

上津綿津見の命(うえつわたつみのみこと)

ワタツミ・ワダツミ(海神・綿津見)は、海の神。

 

 

 

・アクセス

都井岬の先端に向かう途中の分岐を右の海側に少し下る。

分岐点に看板あり。

駐車場、広い。無料。

トイレあり。

なんと!! WiFiがある。すごすぎる。

 

駐車場、広い。無料。 トイレあり。 なんと!! WiFiがある。すごすぎる。

 

▼関連

佐多岬の御崎神社

 

 

つづき↓↓

【2023九州一周4000km】桜・グルメ・絶景・ハイドラCP巡り

20232 kyushu root

【関連記事】

・九州

2022-04【新潟から九州、雪と桜のドライブ3200km

2021【九州一周ドライブ 2000km】

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索