北海道に行ったら絶対に食べるローカルフード 2023年 もくじ

釧路のローカルフード「スパカツ」

100円パスタ セイコーマート

これで100円って神だよね👼 種類が多いから飽きない。全部食べてみたいな。

セイコーマートは北海道発祥のコンビニで、ほぼ北海道の全域にあるので旅行のたびにお世話になります。

北海道は市街地以外はレストランやお店がない地域が圧倒的に多く、そういうところにでもセイコーマートはあるので特に食料調達ではとても助かります。

これらのパスタ、むかしは98円のときもあったと記憶してます。

でも物価上昇の影響で、すこしずつ値上がりして120円前後ぐらいになってますが、それでもコスパは最強ですね。

 


 

函館の、やきとり弁当

ハセガワストアのやきとり弁当

とろりと絶妙な甘辛タレがすんごくうまっ😋くまっ🐻

北海道の函館にあるハセガワストアの「やきとり弁当」は

ケンミンショーでも常連クラスのメジャーローカルフードですが、

ネット販売していないので函館に行かないと食べることができませんので

とってもレアキャラになります。

「やきとり」というわりに豚肉なんですよ。(笑)

北海道の道南エリアでは、一般的に「やきとり」というと豚肉のことなんだってさー。

函館では「やきとり」を注文すると普通に「豚精肉」がでてきますし、それを町の人は普通のことと思っています。鶏のやきとりが欲しい時は「やきとり 鶏肉で」と注文するのが何の疑問もない普通のことなのです。https://www.hasesuto.co.jp/yakiben-story.html

 


帯広のインディアンカレー

 

帯広といえばインデアンカレー

ケンミンショーでもおなじみのインデアンカレー

帯広のローカルフードです。

基本のルーは3種類。すべて最初のスパイスの配合から異なります。

・インディアンルー

牛肉たっぷり熟成させたルー

・ベーシックルー

ビーフエキスの旨味に玉ねぎを加えて甘みをプラスしたルー

・野菜を煮込んだ野菜ルー

ジャガイモやニンジン玉ねぎごろごろの家庭風のルー

コクありスパイスもしっかり。エビたっぷりで美味しい。

 

 


 

根室のエスカロップ

根室に行ったらこれってかんじです。

レストランはもちろんのこと、コンビニでも買えますよ。

たけのこ入りのバターライスにとんかつをのせてデミグラスソースをトッピング。

このデミグラソースがお店毎に独特で、優しい風味があり、すんなり入ってきます。

 


釧路のスパカツ

 

釧路のローカルフードは、ミートソーススパゲッティの上にトンカツが載ったボリューミーな一品です。

釧路のローカルフード「スパカツ」

めちゃめちゃアツアツ、

ジュージューと油が跳ねながら運ばれてきて食欲そそりますね。

デミグラソースがたっぷり染み込んだかつ、めっちゃ柔らかいんです、うまっ❤️くまっ🐻

スパゲティーはミートソースでやや固めで熱々。

うまっ❤️くまっ🐻


宗谷のホタテカレー

北海道の一番北のエリアの宗谷エリアはホタテの生産量が日本一

ホタテの料理もいっぱいあります。

モフ太はカレーが好きなのでホタテカレーをピックアップします。

ホタテカレーを扱うお店も数多くあります。ここで紹介できるのはほんの一部にしかすぎません。

 

 

道の駅「マリンアイランド」のホタテカレー

 

 

 

ほたてカレー、ホタテが9つバターの香りとスパイスじわじわ😋うまっ❤️くまっ🐻マリーンアイランド岡島(道の駅)【北海道 2021 秋ツアー】

 

半熟卵入りホタテ焼きカレー

道の駅「さるふつ」ホタテ焼きカレーが絶品すぎ

 

 

道の駅「さるふつ」ホタテカレー

さるふつの「ほたてカレー」のホタテが巨大すぎてビックリ【北海道 2021 秋ドライブ3200km】

 


 

ジョージア ミルクコーヒー(北海道限定)

 

ミルクコーヒーも北海道に来たら絶対買うやつ。北海道限定だし。

これ練乳っぽいミルク感がたっぷりで好みの味です。

安いのを探して箱で買って帰るパターンが多いです。

いろいろとスーパーを巡ってるとたまに激安のがあるので、そういうのを見つけたら箱買い決定ですね。

セイコーマートやスーパー、道の駅などにあります。

ジョージア ミルクコーヒー 北海道 限定

 

「ガラナ」

 

炭酸が強烈で味はコカコーラのご先祖さんのような、ちょっと薬っぽい感じがクセになる。

ガラナも何種類か、いろんなメーカーが出していて少しずつ味が違います。

セイコーマートやスーパー、道の駅などいろんな場所にあります。

この函館ガラナは、ひょっとして函館限定なのかな。

函館フェリーのりばでゲット。

 

 

とよとみミルクコーヒー、カツゲン

北海道に来たら必ずのむのがこちら

とよとみミルクコーヒー

ミルクが濃厚なのに後味すっきりしていてうまっ❤️くまっ🐻

カツゲン

カツゲンは北海道の定番、ヤクルトみたいな味です。

セイコーマートやスーパーなどで売ってます。

 

 

 

菓子パン いろいろ

ローカルフードとしておもしろいのは菓子パンです。

北海道では北海道の豊富な食材を使った菓子パンはいっぱいあるんですよ。

もう菓子パンだけでも北海道物産展できそう。

菓子パンも季節限定のものとか数量限定のものも多いんで珍しいものを見つけたらもう速攻ゲットですね。

 

ようかんパン

 

豆パンにようかん

豆パンにようかんかけました。

名前がおもしろい。

ようかんの甘みとゴロゴロした大きな豆が食べごたえありました。うまっ❤️

alt

ようかんを使ったパン、結構北海道ではよく見かけます。

ようかんパン

サタンスネークと ようかんツイスト

外観そっくり。

食べ比べてみました。

 

ようかん ツイスト クリーム入り

ようかんツイスト、中にクリームが入ってうまっ😋くまっ🐻

 

サンスネーク クリーム入り

サンスネークも、なんと白いクリームが入ってて、うまっ😋くまっ🐻

サンスネーク クリーム入り

こりゃもう味はほぼ一緒。引き分けですね。

お値段のほうはサンスネークが3個入りで215円。羊羹ツイストは1個118円。

という事はサンスネークの勝ちですね。

・・・・

カスタードクリームパン

セイコーマートの定番的な逸品で北海道の牛乳を使ったまったりとしたカスタードクリームがとってもおいしい。

三笠 道の駅

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索