GT7【Gr1プロトタイプ@グランバレー PP950 Redbull X2019】ウィークリーチャレンジ 2025-01

GT7【Gr1プロトタイプ@グランバレー PP950  Redbull X2019】ウィークリーチャレンジ 2025-01

10周でタイヤ消耗あり、ガソリン消費あり。
PP950まで。

ちょっと頭を使わないとガス欠とかタイヤ交換とかややこしいです。

まずはクルマの選定。

ライバルたちをみるとVGTが結構多いですね。
あと実車だとR92CPとか、ジャガー、TS050とか、強者揃いというかんじです。

とりあえずトヨタのハイブリッドGR010 2021、年式が新しいので採用。
10周をノーピットで走ってみたいのでレーシング・ハードをいれてみる。
で、セッティングを調整してパワーアップしたけど
PPが880ぐらいまでしか上がらず、950まで届かない。
大丈夫かな。。
走ってみると、、何周かしたけど、トップの差が縮まらない。
わたしの腕では限界(汗

ライバルのトップ勢にはR92CP、マクラーレンVGT、GR010がいるのでGR010でも速いはずなんだが。

うーむ、、
とりあえず、クルマを変えてみよっと。
レッドブルのX2019
こちらはレーシング・ハードでもpp950を超えてるのでpp950までチューニングダウンして参戦。
走ってみた。
が、、、しかし、、
8周ぐらいしてトップとの差が10秒ぐらいあってここから縮ませない。
しかもガス欠に。

そういやFuel=1で走ってたんだけど、これではピットインせざるを得ない。
しかし、トップ勢はピットインしてない。
なのでこちらもノーピットで走らないと。

かなり困った状況に。
仕方なくFuel=3にしてガソリンを節約して走ってみた。。

が、、これも最後の最後でガス欠。

ここで、トップのクルマをリプレイで研究。

するとレーシング・ミディウムでずっと走ってる。

そうなのか。
10周ならレーシング・ミディウムでもいけるのか。

勉強になりました。
さっそくレーシング・ミディウムに変えてセッティングを調整。
このX2019は、タイヤの性能がもろに走りにでますね。
ここまでレーシング・ハードでセッティングしてたんですけど
レーシング・ミディウムにすることでグリップが上がったことが顕著にわかります、ここまでオーバーステア気味だったコーナーがアンダーになりました。ここらを加味してセッティングを再調整しました。
またPP900の足回りで走っていたのですが、pp950にアップすることで最高速度も変わったりでギヤ比も調整しなおしました。

なんどか周回してセッティングの調整を繰り返して、いざ本番。
Fuel=4で走ってみました。

すると8周目までに2位まで浮上して、ようやくトップの背後について、あと2周で追い越せるぞというときに
なんと
「ガソリンが、あと1周です」との表示が。。
あちゃー
1周分、足りんのかーい

あああ

ということで、こんどはFuel=5でスタート。
ガソリンをケチることでどんどん遅くなるはずなんだけど
逆にここまで周回を重ねてきたことで、このサーキットに慣れてきたせいが
タイムは逆に速くなってきた(爆笑)
まだまだ伸びしろありますね(爆)

ということで、けっこう早い時点でトップに立てて楽勝。
しかも、こちらが9周目に入ったとき、後続の2位が、なんとピットイン。
おおお、これは楽勝やん。
って
思ったら
あと一周の手前で
「ガソリンは、あと0.9周です」
と出現。。。

ぎりぎりやん。。

でも、後続とのタイム差をみたら20秒ぐらいあったので、ペースダウンしても大丈夫そう。
なのでピットインせずにファイナルラップに突入。
ガソリンをさらにケチるためにFuel=6にして、しかも、極力アクセルをふまないように高いギヤで走行することにしました。
のろのろ走行ですwww

で、ファイナルラップを走っていたら、なんと後ろにいたR92CPが、ピットインしてるではないですか。
なーんだ。

R92CPは燃費がいいから、てっきりノーピットと思っていたのに、そうではなかったようです。

これでタイム差が30秒ぐらいに広がったので、さらにノロノロと走り、悠々とゴール(*´∀`*)ノ

よかったよかった。攻略動画こちら↓↓

 

 

 

【関連】

GT7 セッティング集

https://note.com/mofp/n/n13b1c81ac329

グランツーリスモ7 オールゴールドへの道

https://macmof.com/wp/archives/5196

おすすめ

Translate »