【2021年北海道・秋ツアー】関東から青森、津軽海峡フェリーで北海道、函館へ。

津軽海峡フェリー

はい、ことしもやってきました、北海道ツアー。

モフPとしては大好きな北海道、毎年の恒例行事になっています。

ことしも秋になりました。

北海道の標高の高い場所は紅葉が9月下旬から始まるので、それに合わせて行きたいと思います。

まずは関東から青森の津軽海峡フェリーまで高速道路で700キロほど走ります。

9月の下旬、太陽の下ではまだ暑いです。


 

南相馬鹿島SA

ガソリン価格を見たらハイオクが184円。なんと。

ことしのガソリン最高価格ランキング暫定🥇一位です。

ハイオク 184円

高速道路で入れるのはやめておこう。

それにしてもWRXのガソリンタンクで700キロ近くを走れるのかなあ。

とはいえ、前回の九州ツアーのときは800キロ走ることができたので大丈夫とは思います。

 

鳥海まで来ると突然視界が開けて収穫前の黄金の水田が広がる。その景色は来るたび気持ちいい。

鳥の海
道の駅のちょい南がすごく広い水田地帯、つぎは空から眺めて見たいな〜、
そとはTシャツ一枚では寒くなってきた、
車内は暑いけど。

おもしろいレンズ効果がでました↑↑

鳥の海PA


 

前沢SA

前沢SA

 

牛タン定食1150円、

牛タン定食1150円

牛タン、やわらか!肉の旨みがじわりと広がり、うまっ❤️

牛タン定食1150円 牛タン定食1150円

タレは甘だれ、こんどは汁だくにしてもらお。

味はいいとしても量が少なすぎて、よけいにお腹すいた。

やっぱ24時間営業の光熱費がオンされるから高いのかな。

現金おろす時間なくて現金不足だったけど電子マネー使えて便利でした。

コロナで間隔開けて座れるからゆったりできた。

ここのエネオスはハイオク176円でした。


花輪SA

 

それはそうとガソリンがヤバいかも。
すでに600キロちかく走ってる。

大丈夫とは思いながらもヒヤヒヤします。

そろそろガソリン入れようかなと思って、青森までで一番最後のSAが花輪のような気がして寄ってみたのですが。

花輪SA 青森

花輪SA 青森 迂回
ガソリンスタンド営業してないぞ〜

どうしてもガソリンを入れたい人は、つぎの十和田ICで一般道に出て指定のGSで給油して十和田ICにもどるしかない。

東北自動車道の工事のためGSを営業してないSAもあるので要注意です。
これは予想外でした。

 

このまま無給油で津軽海峡フェリーに乗ることができれば函館で入れる手もあります。

青森か函館か、どっちがガソリンが安いか。。

調べてみた、青森の勝ち。3円安い😝 ということで青森で入れておこう。

さて、青森あたりで考えないといけないことがひとつあります。

それは高速道路の深夜割引を受けるために少なくとも夜の12時までは高速道路でステイしないといけません。

高速道路公団が未だに休日割引をしないせいで余計な手間がかかるわけです。

それを考えながらSA,PAで時間調整しました。

そして青森の料金所を12時をすぎてから通過できました。

あとはガソリンスタンドに直行するのみ。

だが、ふと気付きました。

いま、夜中の1時前。

こんな夜中に開いてるGSがあるのか?!

とりあえずフェリー乗り場にいく途中で見つけたGSで入れることにします。

今回、いつもの道ではなくて近道を走ったせいで、なんとフェリー乗り場に近いGSのみが候補でした。

ここが空いてなければピンチ。このままフェリーに乗って函館でいれるしかないかなと。

「営業していてくれ」と祈りながら行ってみたら、、

明るい照明が遠くから見えて営業しているようです。

ENEOS

ラッキー☺️

ハイオク161円、価格も調べたとおりで高くない。

ありがたいENEOS。

走行距離685km、燃費12.9km/Lでした。

ENEOS WRX

ガソリンを入れたらすぐ近くのコンビニに寄って、おやつをゲットしておきました。

深夜なのでフェリー待合の店は閉まってるのでコンビニで。


 

津軽海峡フェリー

津軽海峡フェリー

フェリー⛴のりば到着

気温15℃

気温もだいぶ低くなりましたが風がなくてまったく寒くないです。

フェリーの待ち合い所のビルは3階建てで快適です。

WiFi完備でブログ更新や仕事もできます。

2階はテーブル中心、デスクワークできます。

津軽海峡フェリー

3階はシートのみ。ゆっくりできます。 ちなみに徒歩の場合はここから乗船できます。

津軽海峡フェリー

 

津軽海峡フェリー

トラックメインで乗用車は自分だけのようでした。

 

津軽海峡フェリー

船内は清潔でゴージャス。広々しています。

津軽海峡フェリー

電子レンジも完備。

津軽海峡フェリー  津軽海峡フェリー

売店は深夜なので閉店。

津軽海峡フェリー

巨大なので通路も長ーーい。

 

そして

このフェリーの一番の推しは

シャワーがあること。

もちろん無料です。

津軽海峡フェリー

 

8部屋ありますから満杯になることは今までなかったです。

津軽海峡フェリー

シャンプーもボディソープ、コンディショナーまで完備です。船によってボトルタイプと壁に組み付けタイプがあります。

ドライヤーもあります。

シャワーして寝るのがルーチンになってるのでいつも深夜便を利用しています。

さっぱりして寝床にもどりましょう。

津軽海峡フェリー

客室は、一部屋に1人状態、豪華?!でした☺️

寝袋に入り寝転がると今日はやけに振動が身体にくる。

エンジンのバランスがとれてないような、四気筒のが三気筒になったような。

でもマッサージみたいで気持ちいいと感じる、

(。-ω-。)ノ☆・゚:*:゚オヤスミナサイ


翌朝

船内の起床の音楽が流れて目が覚めた。

函館の朝キタ━━(゚∀゚)━━!!

函館

さて、🚙にもどろうとエレベータに乗ったけど、、

津軽海峡フェリー

自分が何階に停めたのか忘れてボタン押せないの法則
津軽海峡フェリーあるある(´・ω・`;)
 
🚙は1Fから3Fのどれかです。
乗るときにφ(..)メモメモしておこう
今回は適当に直感で2Fを押してみたらちょうどアタリでした☺️
 津軽海峡フェリー函館
いよいよ北海道に飛び出すぞ〜

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索