日本一長いトンネル「関越トンネル」谷川岳PA、土樽PA、ハイドラCP 2022.03

ハイドラCPの「日本一長いトンネル・関越トンネル」を獲りに行ってきました。

北と南と2つのチェックポイントがあり、2つを獲ることで「日本一のトンネル」バッジが出現するらしい。

 

関越トンネル 地図

地図でみると、南の谷川PAと北の土樽PA(つちたるPA)がチェックポイントのようです。

では行ってみましょう。

 

291号線を北に走り、水上インターから高速道路に乗りました。

きれいな雪山が見えてきました。

そしてすぐ谷川岳PAです。

 

PAの駐車場に到着。PAに入ってすぐの場所に停車してます。

この場所ではまだハイドラCPは反応しませんでした。

 

 

PAの入り口に、湧き水が無料提供されていました。

水道の蛇口をひねると湧き水がでてきます。

口当たりの良いおいしい水でした。

ペットボトルに入れて持ち帰る人もいましたので、わたしもペットボトルにいれていただきました。

さて、PAの中は広くてのびのびした通路。トイレ、自販機などがありました。

さらに奥にいくとレストランがありました。

モツ煮込みが名物らしいです。

平日の昼過ぎ、ガラガラでした。

窓向きのテーブルにはコンセントが設置されていて至れり尽くせり。

なぜか親子丼が手元にあったので食べてみる(謎)

そのあと、駐車場から本線に入る手前あたりでハイドラCPが出現。まずは1つ目をゲット。

いよいよ関越トンネルに突入。

10km以上あるので、さすがに長い。。10分ぐらいかかったかな。

 

そして、トンネルを出たらすぐに土樽PAが出現しましたので入ります。

 

すごい雪の量です。3月末ごろでもこれぐらい残ってるとはすごいです。

さっきまで見えていた山の北側斜面は、真っ白です。

ところでハイドラCPはまだ出現しません。

こちらのPAはレストランなどなくて駐車場のみでした。

その後、駐車場から出る直前でハイドラCPが出現しました。

 

まず、土樽PAのチェックポイントが出現したあと

たてつづけに、「日本一のトンネル」のバッジが出現しました。

背景がゴールドですね。

無事獲得ヾ(´^ω^)ノ♪

 

 

からのつづきです。

 

 

つづく

2022九州お花見ドライブ

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索