【2021年北海道・秋ツアー】南部坂ダム アクセス容易 電波なんとかつながる【ハイドラCP巡り】

南部坂ダム

ダム攻略マップ

ダム攻略マップ20210921-1

上磯ダムからの続きです。

ちょっとした紅葉の赤色がバエてたのでパチリ。

 

途中、遠くに見える工業地帯のシルエットに(萌´д`)モエェ

 

 

南部坂ダム

南部坂ダムの近くはコンクリートの路面になりました。

ドイツのWRCラリーを思い出しました。【WRC9 ドイツ Arena Panzaerplatte Germany ヤリス

 

南部坂ダム

視界の右手、ちらりとダムが見えましたよ。

 

南部坂ダム

すると、ハイドラチェックポイントが出現しました☺️ ゲット☺️

680メーター手前でした。

写真には撮っていませんが、じつは、トラックの往来が激しくて砂埃が舞い上がってすごかったです。

道中、電波圏外になりますが、ダムのところでわずかに回復して獲れました。

路面はダムの手前の舗装が、つぎはぎだらけで凸凹荒れていましたが一般車両ならなんの問題もないです。

ローダウンでハードなセットアップでは乗り心地がしんどかった。

 

南部坂ダム

南部坂ダム

 

南部坂ダム
河川 宗山川水系宗山川
目的/型式 F/ロックフィル
堤高/堤頂長/堤体積 26.1m/299m/314千m3
流域面積/湛水面積 12.7km2 ( 全て直接流域 ) /13ha
総貯水容量/有効貯水容量 965千m3/680千m3

 

南部坂ダム

堤体は通行禁止になってました。

トイレなし。公園なし。電波はぎりぎりつながりました。

 

南部坂ダム

ギンドロ

ギンドロ

葉の裏側が真っ白な不思議な樹木を見つけました。

白い粉がふいているようで、うどんこ病??かもとも思いましたが、きれいに裏側だけです。

ギンドロ

調べました。

ギンドロ

ヨーロッパ中南部、西アジア原産の落葉高木である。花は雌雄異株で花期は4月頃。葉の裏には毛が密生しており、銀白色に見える。街路樹、公園樹として利用される。北海道北広島市では防風林に利用されている。

 

ギンドロ

つづく↓↓↓

【2021年北海道・秋ツアー】もくじ

美唄ダム

動物避け警笛

走行風が超音波を発し、道へ飛び出して来る動物との衝突リスクを軽減することのことです。

いろいろ種類もあるようです↓

鹿よけ、動物よけ警笛

価格チェック Amazon【鹿よけ、動物よけ警笛】

楽天【鹿よけ、動物よけ笛】

実際、わたしもドライブ中にクマさんが道路を横断するのを目撃したことがあります。

クマ目撃 道路 北海道

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索