【今日のテニス練習メモ】インパクトを見よう。VCORE好印象。2022.05.31

インパクトを見るフェデラー

・今日のポイント

今日の練習で注意したことはインパクトを見るってことです。

意識してインパクトでボールがラケットの真ん中にヒットしているかどうか見るつもりで。

尊敬するフェデラーさんは特にインパクトをじっと見ていますよね。

これを意識することでショットの安定性が高まるはずです。

インパクトを見るフェデラー

 

 

・VCORE98

vcore98

今日も試打ラケットのVCORE98で練習してみました。

総じて良好。なんかなんでもコート内に入るかんじがする。

・アプローチからのネット(平行陣)VSストローク(雁行陣)の練習

1球目は球出しで、短め(サービスライン付近)に出します。

こちらはそれをアプローチしてネットについて、あとは自由にポイントをとる練習です。

ハードヒットしてアウトかなと思ったぐらいの勢いでもググッと落ちてコート内に収まるってのが増えました。スピンが増えてるようです。ガットも関係してると思います。

またショートクロスにぐりぐりスピンをかけて打つのもいいかんじでした。このショットで相手をコート外に追い出すことができます。これは使えますね。

デュース側からのショートクロスは特に打ちやすい。アドバンテージ側から回り込んでフォアハンドで打ち込むときボールとの距離が近くなりやすいので思い切って左に寄っておいて準備するのがよいです。

・ボレーVSボレー

ボレーの安定感が抜群にいい。面さえしっかりセットしていればコントロールしやすい。ミスしない雰囲気になる。

特にローボレーしやすい。

ヘッドのラジカルMPに比較して10g重いのがボレーでの安定感につながってるのかも。

重いから振りにくいということもなく違和感ないです。

・サーブ

振り子の原理で加速すると回転がよくかかります。

試打ラケに張られていたのはヨネックスのポリツアー・レブです。

八角形のユニークなポリツアーレブです。スピンがかなりかかるとのことです。

ポリツアーレブ

価格チェック Amazon【ポリツアー・レブ】

楽天【ポリツアー・レブ】

 

 

・備忘録

【ストローク】

・左手でラケットをもってターン

・ライジング

・打点は遠く

・膝を柔らかく

・インパクトを見る

【ボレー】

・視野の中でラケットをさばく

・V字キープ

・インパクトを見る

【サーブ】

・高い場所に肘を固定して振り子の原理

・トスはコートの内側30cmぐらい。

・リズムが大事。

・ボールのどこを打つかでスライス、スピンを打ち分ける。

・インパクトを見る

【スマッシュ】

・左手でラケットをもってターン

・いちばん力の入るポイントでインパクト

・ネットの上1メーターぐらいに的があるイメージ。

・インパクトを見る

関連情報URL

テニス練習メモ・一覧

【テニス・ガット】ナチュラルに似たフィーリングでコスパがいいものはテクニファイバーのNRG2かX-ONE

最新ラケット一覧

ヨネックス最新ラケット(大坂なおみ、西岡良仁など使用)

ヘッド HEAD 最新ラケット(ジョコビッチなど)

ウィルソン Willson 最新ラケット(錦織選手、フェデラーなど)

 

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索