春なのでテニス🎾冬眠から目覚める〜

2022 vcore ted

3月に入りました〜

あっという間に1月、2月が終わってしまって早いよね〜🌸

ここんところすっかり暖かくなってきて近所では梅なんかがいいかんじで咲いてきてもう春だ〜

ということでテニス冬眠おわり〜

冬眠から目覚めたばかりの寝起きテニスやってキタ━━(゚∀゚)━━!!

おっとその前に、テニスの前にカーボンローディングしなくては!

カーボンローディングってのは運動の前にエネルギー源となる炭水化物(カーボン)を大量にとることで、運動中にエネルギー不足にならないようにして持久力を維持することです。

ということでじゃーん↓↓

カーボンローディング

カロリーとりすぎとか言うなよ〜笑

アンコとお餅ってベストコンビですよね。

そこに大好きなメイプルシロップってモフ太にとっては三種の神器なんですよ笑

 

さて、久しぶりのテニス

いつものところで2時間ほど。

めっちゃサーブの調子がよかったんですよ。

スピードよりも回転がいいかんじになっててかなり回転数が多いみたいでリターンする人が苦労してました。

回転がよくかかるガット「ポリツアーレブ」のおかげかな。

六角形のおもしろい形のガットなんです。

ポリツアーレブ

価格チェック Amazon【ポリツアー・レブ】

楽天【ポリツアー・レブ】

ラケットも回転かけやすいVCORE98です。

価格チェック

Amazon【VCORE シリーズ】

 

サーブはジャンプしないほうが安定しますね。

ジャンプしなくてもサーブアンドボレーもできるし。

あと、ワイドにコートから追い出されてからのストロークでのダウン・ザ・ラインがめっちゃ決まりました。

反撃技として決まると気持ちいいですね〜

けっこう、これ、得意なんです。

アングルボレーもそれほどブレてなかったのでよかったです。

ただ、ストロークのテイクバックのタイミングがブレててインパクトの場所がばらついてました。

これは冬眠中に感覚がずれてるようです。

まあ練習しているうちにもどるでしょう。

しかし長期間の冬眠で持久筋が衰えていて最後の方はシューズの中で指がつりそうだった。。

足の指のグーパー練習を始めようと思います。

ではでは

 

【テニス・練習メモ】

 

・備忘録

【ボレーVSストローク】

ボレー側は常にオープンスペースを丁寧にねらい最後にアングルで決める。

ストローク側はセンターか足元に強気で振り抜く、困ったらバックのハイボレーをさせる。

【ストローク】

・とにかく早くテイクバックする。左手でテイクバックするのがキーポイント。

・スタンス広く。

・インパクトを見る

【リターン】

・相手のサーブの威力を利用することが大事。力で打ち返す必要なし。

・セカンドは打ち込んで前に行く。

・曲がるサーブには斜め前に踏み込む。曲がる前にインパクト。

・とにかく早くテイクバックはストロークと同じ。

【ボレー】

・ラケットは縦に使う。逆アングルに打つときは寝かせる。

・視野の中でラケットをさばくこと。

・V字キープ、インパクトを見る

・膝で高さを調整する。

【サーブ】

・打つ前にねらいを見て脳に記憶する。

・後ろから前に体重移動するときにトスアップすることで前にトスがあがる。

・ジャンプしない。野球のピッチャーのような足の運びをイメージ。

・力が入るポイントでインパクト。

・小指手動でスイングで自動的に内転が効く。

【スマッシュ】

・左手でラケットをかついでテイクバック終了。

・横向きのままいちばん力の入るポイントでインパクト

・ボールが自分より後ろのときはワイパースイングで回転をかける。

【冬のテニスのおすすめアイテム】

冬の温かいインナー・テニス用

ウォームアップ・テニスウェア

 

【夏のテニスのおすすめアイテム】

・クーラーボックスは必須

価格チェック Amazon【クーラーボックス】

 

・プロテイン

グリコのプロテインの3.5kgのがホエイ入りかつコスパが一番いいと思います。わたしも愛用中。

プロテイン

価格チェック Amazon【プロテイン】

 

・スポーツドリンク

ドリンクは重いからぜったいネットで買うのがオススメ

価格チェック Amazon【スポーツドリンク】

 

【使用中のラケット】

ヨネックス VCORE98

VCORE98

価格チェック Amazon【VCORE98楽天市場【VCORE98】

 

Amazon【テニス関係グッズ・本】

 

【関連情報】

テニス練習メモ・一覧

【テニス・ガット】ナチュラルに似たフィーリングでコスパがいいものはテクニファイバーのNRG2かX-ONE

最新ラケット一覧

ヨネックス最新ラケット(大坂なおみ、西岡良仁)

ヘッド HEAD 最新ラケット(ジョコビッチ)

ウィルソン Willson 最新ラケット(錦織選手、フェデラー)

 

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索