日吉ダム・天若湖[京都]ライトアップが綺麗、深夜の訪問、アクセス簡単、電波良好【ダム・ハイドラCP巡り】2019-08

この日はスケジュールがきつきつで深夜の強行軍でした。

いくつかの道の駅のチェックポイントをゲットしながら

道の駅「スプリングスひよし」まで到達しました。

すぐ近くに日吉ダムがあるようなので行ってみます。

遠くからライトアップされているダムが見えてきて、深夜、幻想的な雰囲気です。

ダムの堤防がライトアップされていて綺麗。

あとで調べると日吉ダムは観光スポットとしても力をいれているそうです。

その後、つぎの目的地に向かいます。深夜の京都の山奥にはシカがたくさん出てきます。

注意して走りましょう。

日吉ダム

日吉ダム(ひよしダム)は京都府南丹市日吉町中地先、淀川の主要支川の一つである桂川中流部に位置するダムである。1999年日本建築学会賞業績賞受賞(周辺整備)、2003年土木学会デザイン賞受賞。

観光地としての価値をダムに持たせ地域振興に寄与することを目的にダムの積極的な一般開放を目指して「地域に開かれたダム」施策を実施した。日吉ダムはその第1号として指定され、日吉町等と連携して計画的且つ広大な周辺整備に力を入れた。ダム直下流部に複合温泉施設として「スプリングスひよし」を建設、温泉・プール・体育館等を備え、広大な芝生を植えキャンプ場や公園等を整備。日吉町郷土資料館や京都府民の森等もダム近辺に整備、また天若湖は関西北部屈指の釣りスポットとして有名となり、古くから全国的にバスフィッシングで有名な大野ダム、和知ダム、63年京都国体のカヌー会場にもなった由良川との相乗効果で一大アウトドアスポットとした。ダム湖周辺には遊歩道を整備しハイキングコースとした他、マラソンやジョギングし易く路面を整備した。さらには国道9号、京都縦貫自動車道園部インターチェンジ、国道372号、国道477号といった主要幹線道路から近く、他のダムと比較して道路整備が進んでいることも近隣都市部から人気のある理由である。Wikipediaより

 

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索