福地ダム[沖縄] 沖縄で最大、アクセス簡単、電波良好、2015-10 【ダム・ハイドラCP巡り】ダム湖百選

 

 

10月でも真夏のように美しい沖縄の海をみながら快適なドライブを楽しんでます。

海岸から陸の方に5分ほど登ると福地ダムに着きました。

小高い丘があり、見晴らすことができました。

福地ダム
高さ91.7メートルのロックフィルダムで、沖縄県最大のダム。
ダムによって形成された福上湖はその総貯水容量および湛水(たんすい)面積においてダム本体と共に沖縄県随一の規模を誇る。
ダムの周辺には駐車場、緑地、テニスコート、資料館などが整備されている。

堤高 91.7 m
堤頂長 260.0 m
堤体積 1,622,400 m³
流域面積 32.0 km²
湛水面積 245.0 ha
総貯水容量 55,000,000 m³
有効貯水容量 52,000,000 m³

 

沖縄で一番大きなダム、さすがに湖も巨大で、向こうの端まで5kmほどあり、ここからは見えませんでした。

 

事務所、閉まってます。

係員が点検にでてる時間帯に来てしまったようです。

だいたい朝の10時ぐらいって点検で留守が多いんですよね。。

こちら、時間がないのでダムカードはあきらめました。

時間がなくて、写真が少ないです。

 

アクセスの道路も走りやすいです。

ここらの山というか丘というか、標高は100メーターぐらいです。

ダムまでの道は、小高い丘というかんじで、沖縄の海の見晴らしがよくて気持ちのいいドライブができました。

 

【関連】

【沖縄】海岸線を2日で一周ドライブ、2015年10月、目次

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索