【テニス・練習メモ】熱中症対策・1時間1Lのドリンク、冷やしたタオル、塩など

VCORE98

めっちゃ(´Д`;Λ)ぁっ~ぃ!!です。

これから熱中症の対策も必要ですね。

基本方針は体温を上げすぎないように水分補給することと脳を守ることです。

・ドリンク

人の体は60%ぐらいが水です。スポーツすると汗としてどんどん出ていくので補給は必須です。

テニスするときは1時間あたり1Lのドリンクを飲むようにしています。

みっちり3時間練習するなら3L用意するというかんじです。

運動中は消化能力が落ちますからドリンクは薄めにしています。

ドリンクはスポーツドリンクとプロテインを薄めたものの2タイプ持参しています。

プロテインはスポーツ中にとっても無駄説もあるけれど市販のプロテインにはミネラルや糖分も含まれているので

汗とともに失われるミネラルなどを補給するのによいです。

スポーツドリンクは水で半分にうすめています。

プロテインは500mlに10gぐらいの割合で入れてます。

 

・塩分補給に塩や梅干し

練習が2時間を越えてくると塩分の不足も気になります。

塩分が不足すると痙攣や、足がつる、ということになります。

塩や梅干しを用意しておくとよいです。

 

・水でしぼったタオルで首や頭を冷やすとよい

首の表面近くには大きな血管が通っているので首を冷やすことで血液を冷やして全身の体温を下げることができます。

特に、脳がオーバーヒートすると熱中症としては重症になるので、おでこや頭を直接タオルで冷やすとよいです。

脳は血管が多くオーバーヒートしやすいので特に首筋やおでこを冷やすことが効果的です。

暑さで頭痛がしてきたら脳がオーバーヒートしてきたサインです。すぐに頭や首筋を冷やしましょう。

・帽子を冷やす

帽子に水をかけるのも効果的。水が蒸発するときの気化熱で頭を冷やすことができます。

 

・夏のテニスにはクーラーボックスが必須

価格チェック Amazon【クーラーボックス】

夏のテニス、外でいるとドリンクはすぐに温かくなってしまいます。

冷水タオルもなまぬるくなってしまいます。

なのでクーラーボックスは必須ですね。

2000円前後であるので一つどうぞ。

・プロテイン

グリコのプロテインの3.5kgのがホエイ入りかつコスパが一番いいと思います。わたしも愛用中。

プロテイン

価格チェック Amazon【プロテイン】

 

 

・備忘録

【ボレーVSストローク】

ボレー側は常にオープンスペースを意識して最後にアングル

ストローク側はセンターか足元に強気で振り抜く、ロブは極力使わない

【ストローク】

・準備は左手でラケットをもって体をターン

・ライジング

・打点は遠く

・膝を柔らかく

・インパクトを見る

【リターン】

・体重をつま先にかけて待つ

・つねに前に行くつもりで

【ボレー】

・準備の段階ですこし横向き

・視野の中でラケットをさばく

・V字キープ

・インパクトを見る

【サーブ】

・脱力、サーブはリズムが大事

・三角形を作りトロフィのポーズ

・トスはコートの内側30cmぐらい。

・高い場所に肘を固定して振り子の原理で小指主導でインパクト

・左足一本で立ってぶれないフォーム、結果的に右足が後ろにあがる

・ボールのどこを打つかでスライス、スピンを打ち分ける。

・スピード重視のときは厚く当てて、回転重視のときは薄く当てる。

・インパクトを見る

【スマッシュ】

・左手でラケットをもってターン完了

・いちばん力の入るポイントでインパクト

・ネットの上1メーターぐらいに的があるイメージ。

・インパクトを見る

・使用中のラケット

ヨネックス VCORE98

VCORE98

価格チェック Amazon【VCORE98楽天市場【VCORE98】

 

関連情報URL

テニス練習メモ・一覧

【テニス・ガット】ナチュラルに似たフィーリングでコスパがいいものはテクニファイバーのNRG2かX-ONE

最新ラケット一覧

ヨネックス最新ラケット(大坂なおみ、西岡良仁)

ヘッド HEAD 最新ラケット(ジョコビッチ)

ウィルソン Willson 最新ラケット(錦織選手、フェデラー)

 

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索