【テニス・練習メモ】チャンスボールのファーストボレー

テニス

サーブアンドボレーで、ネットに詰めている時

相手のリターンが肩より上に浮いたときのファーストボレーです。

チャンスボールに見えて一発で決めたくなりますが

このとき前に詰めすぎて身体がつっこんでしまってラケットが遅れてしまってアウトするって、けっこうあるあるですよね。

対処方法は2つあって、

1. 常にラケットを視野にいれて前でさばく。

ラケットを前でさばく、これはボレーの基本なのですが、これができていればそうそうアウトしません。

特に相手の浮いてきたスピードの速いリターンのとき、ラケットはいつもより前でさばくことを強く意識します。

そうしないとスピードに打ち負けてしまうからです。

パンチボーレで仕留めたいから踏み込みながら、かなり前でとるイメージでセンターに打ち込む。

 

2. 決めようとしないでセンターに打って優位を続けて次のボレーでアングルに打って仕留める。

これはもう考え方を変えて、とりあえずセンターに返して次の返球を待つという作戦です。

性格的にどっちが向くかもあるかも。

 

 

関連情報URL

テニス関連記事2022年一覧

【テニス・ガット】ナチュラルに似たフィーリングでコスパがいいものはテクニファイバーのNRG2かX-ONE

最新ラケット一覧

ヨネックス最新ラケット(大坂なおみ、西岡良仁)

ヘッド HEAD 最新ラケット(ジョコビッチ)

ウィルソン Willson 最新ラケット(錦織選手、フェデラー)

 

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索