岩鍋池 香川県 アクセス簡単。道路平坦。舗装あり。電波良好。【ダム巡り・ハイドラCP巡り】2023-02

岩鍋池

2023年2月 ハイドラCP巡りで訪問。

アクセス簡単。道路平坦。舗装あり。電波良好。

ダムカードなし。

夜間に到着したので真っ暗だったけど水量は半分以上あったように見えました。

トイレあり。

香川県にはたくさんの溜池があり、そのひとつ。

すぐ横に粟井神社がありました。御祭神 : 天太玉命。占いの神、神事の神。

 

 

 

粟井神社

 

天太玉命

フトダマは、日本神話に登場する神。『古事記』では布刀玉命、『日本書紀』では太玉命、『古語拾遺』では天太玉命(あめのふとだまのみこと)と表記する。忌部氏(後に斎部氏)の祖の一柱とされる。

占いの神、神事の神として信仰されており、太玉命神社(奈良県橿原市)、大麻比古神社(徳島県鳴門市)、安房神社(千葉県館山市)、大原神社(千葉県君津市)、洲崎大神(神奈川県横浜市)などで祀られている。

 

『古語拾遺』などでは高皇産霊尊(たかみむすび)の子と記されている。

天孫降臨の際には、瓊瓊杵尊に従って天降るよう命じられ、五伴緒の一人として随伴した。『日本書紀』の一書では、アメノコヤネと共にアマテラスを祀る神殿(伊勢神宮)の守護神になるよう命じられたとも書かれている。

天児屋命と共に祭祀を司どる神である。岩戸隠れにおいて『記紀』では太玉命よりもアメノコヤネの方が重要な役割をしている。

これは『記紀』が書かれた当時の斎部氏と中臣氏の力関係を反映している。斎部氏の斎部広成が書いた『古語拾遺』では、逆にフトダマの方が中心的な役割を果たしている。

 

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索