関東峠プロジェクト【八方ヶ原】ハイドラCPは遠距離から獲れた〜2021秋の紅葉が絶景でした[那須塩原・栃木県]

紅葉 栃木県 那須塩原 連珠の滝 滝

もみじ谷 大吊橋の紅葉が真っ盛り、塩原ダム(栃木県)【関東・紅葉とダムと峠めぐり2021】

からのつづきです。

もみじ谷 大吊橋から

もみじ谷 大吊橋から400号線を少し北に走ったところにトンネルがあったのですが

左の旧道らしき方の紅葉が美しそうなので旧道に入りましたら見事な🍁でした。

道の片側の車線すべてが赤い落葉の絨毯でした🍁

 

紅葉のなかをゆっくり探索してると、じゃーん

八方ヶ原(スタート地点)

ハイドラバッジが出現しました。

そして、つづけて、八汐ダムのハイドラバッジが出現しました。

連続して出現するとはラッキーですね。

それにしても八方ヶ原は、まだまだ遠い気がするのですが。。

ハイドラのマップで見ましたら上の矢印は、八汐ダムで、下の矢印が八方ヶ原(スタート地点)のようです。

直線距離で6kmぐらいあるかと思いますが、なにかの電波のゆらぎかなんかでしょうか。

ともあれラッキーと思いながら進みます。

ちなみに八方ヶ原は、栃木県の北部、矢板市北部から那須塩原市南部にかけて広がる高原である。5月、6月頃の20万株のレンゲツツジの群生が見事で有名である。とのことです。Wikipediaより

 

それにしてもこの旧道は紅葉がすばらしい。絶景スポットが山盛りです。

ところどころに駐車場があってベンチもあるのでゆっくりできます。

なかなか堪能できました。

そこからちょっと行くと滝が出現しました。

連珠の滝

白い数珠がつながったように見えるということでしょうか。穏やかな滝です。

赤い紅葉の絨毯が美しい。

赤い紅葉が目印です。

さて、滝から少し走ったら

なんと、

八方ヶ原(折返し)

のハイドラバッジが出現しました。

もう両方揃ったので楽勝ですね〜

場所は竜化の滝の近くでした。

竜化の滝とは、

栃木県那須塩原市の塩原温泉郷にある滝で、塩原十名瀑の一つである。標高は700メートル。塩原随一の名瀑といわれる。Wikipediaより

とのことですが、すこし道路よりも入った場所にあるようで、そのときは気づかず素通りしてしまいました。

 

関東峠プロジェクト【八方ヶ原】入り口の坂が急なのでや〜めた(塩原温泉・栃木県) 【ダム・ハイドラCP巡り】2021

につづく

【関東・紅葉とダムと峠めぐり2021】もくじ

関東紅葉と峠めぐり2021

 

 

【関連】

【関東峠プロジェクト】すべての峠道・35箇所・チェックポイント一覧と地図 GoogleMap ハイドラCP巡り

 

 

おすすめ

Translate »