開聞岳の迷宮トンネルを久しぶりに走ってきたよ【開聞トンネル】(秘境) 鹿児島県

開聞岳の迷宮トンネル【開聞トンネル】(秘境) 鹿児島県

久しぶりに走ってきましたよ。

開聞岳の南海岸をショートカットする迷宮のようなトンネル。

ナビなしで来たらギョッとするようなトンネルです。

狭くて暗くて出口があるのかわからないかんじ。

何年かぶりに来たら以前より凸凹が激しくなっていました。

また、ここまでの道路の真ん中に大きな石がいくつか転がっていて排除しながら進みました。

凸凹の区間もあるのでローダウン車両は徐行が必要です。

動画の途中で小動物が登場してますよ😀

ノーカット版

 

 

ダイジェスト版

 

以前、初めてきたときはカーナビにこの周辺の道路が収録されてなくて、突然トンネルが出てきてびっくりでした。

しかも狭くて真っ暗だし、果たして出口があるのかどうか不安でした。

もし行き止まりならバックでこんな暗くて狭いトンネルをもどるなんてありえないと思いつつ走り

出口が見えたときはめちゃうれしかった記憶があります。

今回は出口があるのがわかってるので楽勝ムードでした。

いまのナビにはちゃんと道が表示されていますしスマホのマップもあるし便利になりました。

しかし、以前よりも路面の凸凹が激しくなっていて、こんなにひどかった?? とびっくり。

そういえば、以前は硬さを調整できる車高調だったので一番柔らかくした記憶があります。

だからかな。

今の車高調はまちがって発注して硬さの調整ができないので、かなりゴツゴツでした。

しかも手前の道路では大きな石がゴロゴロと道の真ん中に落ちていて

そのままだとエアロが激突するので、石を除去する作業までやりながらの前進でした。

また非常に凸凹した区間が少しあってローダウン車両は徐行しないとエアロが当たります。

トンネルの幅は狭く、対向不可能な幅です。

対向のためのスペースはトンネルの中に2箇所ほど??ありましたが、たいして広くないし路面が非常に荒れているようすで、そこには入りたくないですね。

 

開聞岳の迷宮トンネル【開聞トンネル】(秘境) 鹿児島県

 

つづき▼

【2023九州一周4000km】桜・グルメ・絶景・ハイドラCP巡り

20232 kyushu root

【関連記事】

・九州

2022-04【新潟から九州、雪と桜のドライブ3200km

2021【九州一周ドライブ 2000km】

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索