GT7 カフェ47 SF23 スーパーフォーミュラ、サン・クロワ 、セットアップ

サン・クロワ サーキット

サン・クロワ、雄大な山と海が見渡せる風光明媚で楽しいサーキット。

サン・クロワ サーキット

ほとんどが直線とゆるいカーブで構成されていて走りやすい。

長い直線でスリップストリームを使って抜いたり抜かれたりという展開になりがち。

最初、レーシング・ハードとミディアムでノーピット作戦で行こうと走ってみたんですが、絶望的に追いつかない。

レーシング・ソフトにしたら逆に簡単に勝ててしまった。

レーシング・ソフトで1ピット作戦です。

 

・セットアップ

セットアップとしては富士スピードウェイで煮詰めたセットアップを使ったらぴったりでした。

ダウンフォースを強めたことで中速コーナーで張り付くように走るようになりました。

直線の最高速は単独では280kmぐらいに下がりましたがギヤ比自体は320kmぐらいまで出るようにしていますので

目の前のクルマのスリップストリームに入ることで300kmオーバーも可能です。

サン・クロワは直線が長いところが多いのでスリップストリームを使える展開になればチャンスありです。

しかしAIたちもスリップストリームを使って後ろに張り付いてきてチャンスを伺っているので、そこらも考慮しながらレスしないといけません。

・レース

AIたちは5周してピットインしてましたがこちらは6周してピットインしました。

ねらいとしては先にタイヤ交換したAIは後半にタイムが落ちてくるはずなので、そこで勝負をかけます。

8周目に入ったところで13位でしたが、1位から8位まで数珠つなぎで目の前に並んでいる状態だったので連続してスリップストリームを使えば順位は容易にあがると判断。楽勝ムードです。

一台ずつ抜いて9周目で1位になりました。

しかし油断は禁物。AIもスリップストリームを使って後ろに張り付いています。

スリップストリームを使えなくなるほど距離をあける必要があります。

そのための道具がちゃんとあります。

それはSF23に搭載されているオーバーテイクシステムです。

オプションボタンを押すことで発動し、エンジンパワーを上げるものです。

残量は右下のメーターで表示されています。使いすぎると無くなってしまうので、前半はほとんど使わず、ここぞというときのために温存しておきました。

1位になってから、これをコーナーの立ち上がり4速から5速で積極的に使いました。

これにより後続のAIと距離をかせぐことができて、直線でもAIがスリップストリームに入ることを阻止できました。

これにより最終ラップも比較的ラクな展開で走れました。

 

 

見晴らしのよいポイント。クルマを停めて写真とりたいぐらい広々してて気持ちいい。

 

遠くに橋がみえて、その後ろに雄大な山脈。

ここからの下りの風景、好き。

 

長い橋の上はスリップストリームを利用して追い抜くチャンス。

 

 

ここの右はずっと全開で行きたいんだけど、ちょっとアクセル離さないと曲がれない。

 

 

AIたちが5周でピットインするので、その間にトップに立つ。

 

6周したらピットイン。

ピットインでは燃料がたっぷり残っているので給油は必由ナシ、タイヤ交換だけでOK。

alt

8周のあと7位。
alt
集団になってるので一気に抜きやすい。4位浮上。
alt
9周中盤、先頭集団を発見。
alt
ここの右コーナーでAIたちが左に膨らむ。タイヤの消耗が影響してるのか。
チャンス。
altalt
3台まとめて抜いてトップに!!
alt
しかし後続はスリップストリームに入ってチャンスを伺う。
ここで温存していたオーバーテイクシステムを使って引き離す作戦発動。
alt
コーナーごとの立ち上がりでオーバーテイクシステムを発動。
後続をちびちびと離していく。
alt
alt
かなり離れてくれた。まだまだ気を抜かないでいこう。
altalt
最後の直線、これだけ後ろと距離があれば大丈夫でしょう。
このまま無事ゴールでした😀

 

 

 

 

【関連記事】

【グランツーリスモ7 攻略 オールゴールドへの道 完結 もくじ 

 

GT7 グランツーリスモ ps4 ps5

価格チェック Amazon【グランツーリスモ7

価格チェック 楽天【グランツーリスモ7

 

・使用しているハンドルコントローラ

T300RS

Thrustmaster T300RS

Amazon【Thrustmaster】

楽天【Thrustmaster】


 

■■■【WRC Generationsオールゴールドへの道】もくじ■■■

WRC generations

 

WRC Generations 新作2022年10月

WRC Generations

価格チェックAmazon 【WRC Generations 2022】

 

過去の攻略動画・YouTube

youtube mofp

 

攻略・実況中継「もふPゲーム部屋」SHOWROOM

showroom

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索