【WRX】モリブテンを入れたらエンジンが滑らかすぎて音がしなくなった「モリドライブ」

モリブテン モリドライブ

モリブデンとは、元素記号(Mo) 原子番号42で、クロム属に属する銀白色の金属。 モリブデンはレアメタルの一種で、高硬度、高融点のため、モリブデン単体では加工が非常に困難な金属です。

 

モリブデンは、人体(生体)にとって必須元素で、尿酸の生成、造血作用、体内の銅の排泄などに関わる。微生物による窒素固定で働く酵素(ニトロゲナーゼ)にも深く関わっており、地球上の窒素固定量の70%以上は、モリブデンが関与していることになる。

また、植物にとっても必須元素であるため、モリブデン酸のナトリウム塩やアンモニウム塩の形で、肥料として販売されている。

 

硫化モリブデン(IV)は摩擦係数が低いことから、工業用の潤滑油やエンジンオイルの添加剤に用いられる。二硫化モリブデンの配合された油脂類は深緑色を示しているため、それ以外の製品と区別するのが容易である。

 

実は倉庫の中に長年眠っていたエンジン添加剤のモリブテン「モリドライブ」を発見しました。

ちょっと外側は錆びてるけど大丈夫でしょう。

モリブテン モリドライブ モリブテン モリドライブ

 

今回、WRXのオイル交換とフィルター交換をするので入れてみます。

オイルはいつものモービル1 0w40。100%合成油なので滑らかさが持続するのと耐久性もば抜群です。

フィルター交換するとフィルターの分だけオイルが足りなくなるのですが

その分、200mlぐらいがちょうど今回の添加剤の200mlと一緒ぐらいの量なので

モリドライブを添加することにしました。

添加してから北海道にドライブに行き、4800kmほど走ってきました。天に続く道

その後、四国にも行ってきて2000km近く走ってきました。

合計7000kmほど走った感想ですが

なによりはっきりとエンジン音が静かになりました。

全域で静かになったのですが、特に高速道路で90km/h前後あたりがとても静か。

いままでこんなに静かなことはなかったのでモリブテンの効果と思います。

現在のパッケージは新たになっています。

モリドライブ エンジンコート

価格チェック Amazon【モリドライブ オイル添加剤 エンジンコート 220ml エンジン寿命延長 ルート産業 MORIDRIVE】 

商品紹介

【エンジン内部を強力保護】
《液化モリブデン高濃度配合》
減摩剤の定番、液化モリブデンを高濃度に配合。
さらに、特殊添加剤配合。
エンジン内に持続的安定的に生成する被膜がエンジン性能を強力にバックアップします。

【効果】
・エンジン内の摩耗摩擦を減少
・エンジン始動時の内部保護
・エンジンノイズの減少
・エンジン寿命の延長

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索