GT7 ドライゴントレイル10周「ワールドツーリングカー700」 インプレッサ4WDで雨もらくらく。

ワールドツーリングカー ドラゴントレイル WRX GT7

ワールドツーリングカー

タイヤ消耗あり

ガソリン消費あり

ドラゴントレイルは、中速のコーナーが多い楽しいサーキットです。

・クルマ選び

日本車で適当にガレージを物色。

スバルのマン島仕様のWRXが買ったままの状態になっているのを発見。

これはモフモフ仕様にせねば。

ちょうどPPも700ぐらいでぴったり。

・テスト走行

まずはFuel=1で走りつつセットアップを好みに変えてゆく。

フロント低めの車高設定にしてるんだけどコーナー出口で巻き込みやすいので、ごにょごにょと調整。

それとFuel=1だと3周ぐらいでガス欠になる。ガソリン消費が速い。

リスタート。

Fuel=3で走ってみると4周できるかどうかぐらいで、そのとき、雨がざんざん降りになってきた。

5周目に入ると路面の水分は50%以上になりレーシングタイヤだとまったくグリップしない。

インターミディエイトを購入。

作戦タイム。

4周までは全力でタイムをかせいでおいて上位をめざし、

4周目のあとでピットインしてインターミディエイトに交換し、

雨の5周目からはAIのペースも落ちるだろうから残り6周を省エネで走り切る。

ピットインは1回のみを目指す。

前半にタイムをかせぐためにレーシング・ソフトを入れることにしました。

するとppが上がるのでなにかでppを下げないといけない。

シンプルには馬力を下げることでppは下がるけど、馬力は下げたくない。

となるとダウンフォースで調整する手がある。

リヤのダウンフォースを最大にしてフロントを少なめにするとppは下がる。

うまいぐあいにpp700に調整できました。

リヤのダウンフォースを上げておけば雨のときも安心だしちょうどいい。

あと、コーナリングしやすい方向にセットアップを変更しました。

セットアップしてたらブッシングオーバーになってしまって、それを修正するのに苦労しましたがなんとなくこんなかんじでいいかなというところになりました。

けっこういいかんじのコーナリングマシンになりました。

 

リスタート。

トルク配分はフロント20のリヤ80でスタート。

このクルマは4WDかつトルク配分を調整できるので便利です。

セットアップもばっちり決まってコーナリングのよさでコーナーごとにどんどん抜いていきます。

このコースは直線が短いのでそれほどAIから大差をつけられることがなくコーナーごとに追いつけるかんじです。

2周目の中盤のストレートにつづくシケインで、すぐうしろのスイフトがコーナーに突っ込みすぎてクラッシュしてましたが、巻き込まれずにすんでよかったです。

3周目に入るときには7位まで浮上。コーナーごとに追いつくので楽しいです。

4周目に入るときに4位まで浮上。

Fuel=4で走るとちょうど4周目が終わる頃にガソリンがなくなりました。

Fuel=4でもレーシング・ソフトのおかげかセットアップのおかげが

けっこう速くて4周目の中盤には2位まで浮上していました。

4周目のあとにガソリンがなくなりピットイン。

ピットアウトしたときは16位まで順位ががってましたが大丈夫。ここから雨が降ってくるから。

5周目からはFuel=6で走り省エネ走行で6周走ってくれたらラッキー。

しばらくすると雨が降り出して水分量が50%を超えてきました。

AIたちはスローダウン。5周目の終わりにはAIたちがいっせいにピットインしてくれて、

こちらは労せず5位に急浮上。

それと雨が降ってきてからはトルク配分を50:50にして走りました。

大馬力のFRたちは濡れた路面でリヤが暴れて苦労してると思いますが、こちらは4WDでトルク配分を変化できるので、フロントへのトルク配分を増やすことで雨の濡れた路面でも安定した走りができます。

4WDの強みですね。これで走りは万全です。

6周目、まだピットインできずコース上でもたもたしているAIたちがいて、それらを抜いて1位になりました!!

予想以上に早くトップになれました。

9周目あたりから後続との差も30秒以上開いたので、

ガソリンを節約するために5速、6速を中心にペースダウンしました。

9周の終わりあたりで「ガソリンはあと1周ちょい」の表示がでてぴったりのペース配分でした。

・まとめ

レーシング・ソフトでスタート。

トルク配分はフロント20のリヤ80でスタート。

Fuel=4で4周する。

4周したあとピットイン

インターミディエイトにタイヤ交換する。

Fuel=6で周回する。

雨が降ってきたらトルク配分50:50で走る。

 

altalt

けっこう団子状態がつづくので抜きやすいです。

altaltaltaltalt

後ろのスイフトが自爆。巻き込まれなくてよかった〜

 

alt

団子に追いつけばこっちのものです。コーナー性能のよさでぐいぐい抜いていきます。

alt

altalt
4周目には2位まで浮上。このあとピットイン。
alt
ピットアウトしてから雨が降り出してAIたちがペースダウン。
こちらはインターミディエイトでどんどん抜いていきます。
トルク配分も50:50にできるのも4WDの強み。
雨でも安定走行できます。
altalt

6周目にはトップのスープラを抜いてこのままゴールまで一人旅でした。

Fuel=6でも問題なく速かった。

 

 

【関連記事】

【グランツーリスモ7 攻略 オールゴールドへの道 完結 もくじ 

 

GT7 グランツーリスモ ps4 ps5

価格チェック Amazon【グランツーリスモ7

価格チェック 楽天【グランツーリスモ7

 

・使用しているハンドルコントローラ

T300RS

Thrustmaster T300RS

Amazon【Thrustmaster】

楽天【Thrustmaster】


 

■■■【WRC Generationsオールゴールドへの道】もくじ■■■

WRC generations

 

WRC Generations 新作2022年10月

WRC Generations

価格チェックAmazon 【WRC Generations 2022】

 

【WRC10 オールゴールドへの道】もくじ 

 

wrc10 ps4 ps5 switch

価格チェック Amazon【WRC10】   楽天【WRC10】

 

過去の攻略動画・YouTube

youtube mofp

 

攻略・実況中継「もふPゲーム部屋」SHOWROOM

showroom

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索