モフPがいつも買ってるクルマ系の消耗品たち(まとめ) 2022版

ゼロスポーツ ギヤオイル

自分が買うときの備忘録も兼ねてご紹介します。

エンジンオイル

モービル1 0w40

いちど100%合成オイルを使ったらもとに戻れません。

昔はモチュール300Vを使ってましたが高いので今はモービル1 0w40です。

エンジンオイルは100パーセント化学合成オイルしか使いません。

いちど使うと違いは歴然だからです。

滑らかさがまったくちがいます。

安い部分合成油のだと1000kmから3000kmぐらいでガサガサしてきて乗るに耐えられなくなります。

100パーセント化学合成オイルだと少なくとも5000kmぐらいでも滑らかさは変わりません。

安いのを頻繁に交換するより、100パーセント化学合成オイルを5000キロから1万キロぐらいで交換するほうが結果的にエンジンが長持ちしてコストダウンにもなると思います。

メーカーのほうでも100パーセント化学合成オイルの場合1万キロで交換を推奨しています。

モフPの場合は早めの5000キロを目標に交換していますが、長距離で1000キロ単位で旅行している場合、旅行中に5000キロを越えることがよくあります。

結果として7000キロとか8000キロで交換することもしばしばですが、エンジンの回転のスムースさについてはガサガサするかんじはありません。

滑らかさが持続するせいかわかりませんが2Lターボのわりに燃費がよいです。

スバルWRXですが、燃費は10km/L前後で推移しています。高速道路を持続すると12km前後になります。

 

Mobil エンジンオイル モービル1 0W-40 SN 4L

価格チェック Amazon【Mobil エンジンオイル モービル1 0W-40 SN 4L】

 

 

MOTUL 300V

MOTUL 300V 10W40

 

ギヤオイル

ゼロスポーツ ギヤオイル

ゼロスポーツ ギヤオイル

価格チェック Amazon【ゼロスポーツ ギヤオイル】

こちらも100パーセント化学合成オイルしか使いません。

以前、途中で部分合成油を安いからという理由で試してみましたが、ものの1000キロも走行しないうちにギコギコ感がでてきて我慢できなくなり、すぐに100パーセント化学合成オイルに戻しました。工賃など無駄な出費になってしまいました。

LSD(デフ)とミッションに使えます。

粘度はストリートなら70W90か、80W110でいいと思います。

エンジンオイルとギヤオイルと表示がまぎらわしいので間違わないようにしましょう。

価格チェック Amazon【ゼロスポーツ ギヤオイル】

 

 

タイヤ

GOODYEAR EAGLE REVSPEC

サーキットに行ってたころは、ポテンザ、アドバンを使ってましたが、さすがにハイグリップのタイヤは高かった。

いまは、サーキットにもいかないので、DUNLOPのディレッツァDZシリーズ

または、GOODYEAR EAGLE REVSPECにしています。

このふたつのタイヤってトレッドパターンが似てるのですよ。

この2つはOEMの関係にあるのではないでしょうか。

世界のトップメーカーですから、どちらもなにも問題ないです。

DUNLOP ディレッツァ

価格チェック Amazon【ディレッツァ】

 

 

GOODYEAR EAGLE REVSPEC

価格チェック Amazon【GOODYEAR EAGLE REVSPEC】

 

DIREZZA

 

冷却水(クーラント) LLC

 

ビリオン タイプRプラス

ビリオン タイプRプラス

純正のLLCから、ビリオン タイプRプラスに変えたらはっきりわかります。

ラジエターに風を当てれば水温がスッとさがるのがわかります。

純正のときは90℃以上すぐにいってた水温が、ビリオン タイプRプラスに変えたら

88℃ぐらいが平均になりました。

特に高速をずっと走っていると86℃ぐらいまで下がって推移します。

WRXの場合、8Lが必要です。

ビリオン タイプRプラスの使用レポートはこちら

ビリオン タイプRプラス

 

車中泊用のエアマット

キャンプにも使えます。

エアマット

iDOO エアーマット 足踏み式 キャンプ用 エアマット枕付き 無限連結可能 キャンプマット 幅広厚手 アウトドアマット 防水防潮 防災 軽量 コンパク収納 登山 ツーリング 車中泊 ピクニック 収納袋付き

2021年9月購入済

 

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索