今日から新たなブラウザVivaldi使ってみる。

今日から新たなブラウザVivaldi使ってみる。

ChromeとかFirefoxがだんだん遅くなってきてて、履歴も自動で消去しつつ使ってるけど遅くかんじる。

そこで

今日から新たなブラウザVivaldi使ってみる。

いまのところchromeやfirefoxより高速なんだけど履歴が溜まってきたらどうなるかな。

広告ブロックがデフォルトで入ってるのは、ありがたい。

 

Vivaldi(ヴィヴァルディ)は、Vivaldi Technologies社によって開発されているプロプライエタリのウェブブラウザである。2016年に安定版が初公開された。Google Chromeの拡張機能や、旧Operaのようなマウスジェスチャーに対応するなど両者の特徴を併せ持ち、軽量設計となっている。

Vivaldi Technologiesは、オペラ・ソフトウェアの創設者の1人でありCEOであったヨン・スティーブンソン・フォン・テッツナーによって設立された。

名称は、同名の近世ヨーロッパの作曲家・アントニオ・ヴィヴァルディに由来する。「覚えやすくて、世界中で知られていて、革新的な名前」だったからと、「ヴィヴァルディの音楽が当時とても革新的だとされていた」からと、「革新的なブラウザを作っていきたいという思いを込めて」という理由が挙げられている。

 

Vivaldiは、macOSなどのさまざまなプラットフォームで動作するウェブブラウザです。

Vivaldiは、高度なカスタマイズオプションと機能を提供することで知られています。

タブの管理、ウィンドウの配置、テーマのカスタマイズ、ジェスチャー操作など、ユーザーがブラウジングエクスペリエンスを自分好みにカスタマイズできる機能が豊富に含まれています。

Vivaldiのメリット

  1. 高度なカスタマイズ性: Vivaldiは、非常に高度なカスタマイズオプションを提供しています。ユーザーはテーマ、カラースキーム、タブの配置、ツールバーのカスタマイズ、ウィンドウの外観などを細かく調整できます。そのため、他のブラウザと比較して、より自分好みにブラウジング環境を作り上げることができます。
  2. タブの管理とグループ化: Vivaldiはタブの管理に優れており、タブを効果的に整理するための機能を提供しています。タブスタックと呼ばれる機能を使用して、関連するタブをグループ化し、スタックとして表示できます。これにより、多くのタブを開いている場合でも、整理された状態を保ちながら作業できます。
  3. ジェスチャーとショートカット: Vivaldiはカスタムジェスチャーやショートカットの設定をサポートしています。マウスジェスチャーやキーボードショートカットを設定することで、ブラウジングの効率を向上させることができます。
  4. ウェブパネル: Vivaldiにはウェブパネルと呼ばれる機能があり、サイドバーにウェブサイトを埋め込むことができます。これにより、常に必要な情報にアクセスできるようになります。
  5. プライバシーとセキュリティ: Vivaldiはプライバシーに配慮したブラウジングを提供しており、トラッキングや広告のブロック、HTTPSエンコードされていないコンテンツの警告などが含まれています。また、安全なブラウジング体験を提供するためにセキュリティ機能も充実しています。
  6. タブのプレビュー: タブの上にマウスカーソルを合わせるだけで、そのタブのコンテンツをプレビューできる機能があります。これにより、どのタブがどのコンテンツを含んでいるかを迅速に確認できます。

 

 

というように、ずいぶんと多機能らしいけど、少しずつ使えるようになれればいいかな〜

ダウンロード▼

https://vivaldi.com

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索