全国でも珍しい海が見えるダム「滝ダム・岩手県」 ダムカードあり【2023秋の東北・信越・紅葉ドライブ・2000km】ハイドラCP巡り

全国でも珍しい「海の見えるダム」

・ダムカードは、道路際の閉じたゲートの横にあるインターホンで連絡するシステム。

・道路際ににありアクセス簡単。

山道もほとんど登らずに到達できます。

電波良好。

ハイドラバッジ、簡単にゲットできます。

・トイレあり

・駐車場5台ぐらい。

 

・ダム概要

滝ダムは、長内川総合開発事業の一環として、洪水調節・流水の正常な機能の維持・発電を目的として築造された多目的ダムである。
多目的ダムとしては、綱取(つなとり)ダムと同時に岩手県で最初に完成(昭和57年10月)したダムであり、久慈川の合流点から約9キロメートルの地点に位置する。

長内川は、久慈川水系中最大の支流で、その源を北上山地の遠島山(標高1262.7メートル)に発し、川又川や、久慈市街地で久慈川と合流した後2.3キロメートルで太平洋に注いでいる。
本川は、流域面積189平方キロメートル、流路延長29キロメートルである。
滝ダムは、計画高水流量480立方メートル毎秒のうち230立方メートル毎秒の洪水調節を行いダム下流の水害を防ぐことと、長内川沿川の既得用水、維持流量の確保と発電を行うもので、昭和47年度建設事業採択された後、
昭和57年までに11年の歳月と総事業費146億円を費やして築造されたものである。

 

 

 

ハイタッチドライブとは

旅行の好きなあなたにオススメなアプリ「ハイタッチ・ドライブ」(無料アプリ)

通称「ハイドラ」

・日本の観光名所、道の駅など、2万箇所近くのチェックポイント(以下CP)が収録されています。

・GPSと連動していてチェックポイントは自動的に獲得できます。

・走行ルートは自動的に軌跡として記録されるので、旅の記録に便利です。

獲得したCPの時刻も同時に記録されているので写真整理もやりやすい。

 

・チェックポイント、カテゴリ

 

ハイドラチェックポイント ハイドラ チェックポイント

ハイドラチェックポイント

alt
alt
alt

 

 

 

 

【関連】

・ハイタッチ・ドライブ チェックポイント一覧

 

・ダウンロード(無料)

ハイタッチ・ドライブ

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索