キヤノンG9X mark II カメラの小絞りボケ(回折現象)を検証、絞りはf4からf6ぐらいがよさそうだ 

f4

小絞りボケというのは、f値を大きくするとピンぼけになったようになる現象です。

 

小絞りボケ(こしぼりボケ)とは、写真撮影においてカメラの絞りを絞れば絞るほど、光の回折により、画質の鮮明さが失われ、全体にぼけた画像になる現象。単に回折現象と呼ぶことも多い。フィルムカメラでもデジタルカメラでも起こる現象であるが、撮像素子の小さいデジタルカメラ(特にコンパクトデジタルカメラ)では問題が顕著となる。

Wikipediaより

コンデジでは顕著ということです。

たしかに、AFなのに、なぜかピンぼけっぽいなあと思うことが時々あったのですが、小絞りボケだったのですね。

そこで実際にG9XmarkIIで検証してみました。

モデルはうちのカメ吉リボン(ジェンダレス笑)です。


 

ピントがばっちりのもの

F4

f4

 

これに準ずる

F5.6

f56

F6.3

f63


ピントがいまいちのもの

F8

f8

f9

f9

f11

f11

たしかにf値を大きくするとピンぼけになっていきますね。


 

まとめ

G9X markIIの場合、ピントがシャープなのはF4からF6ぐらい。

F8以上では回折現象がでるようです。


 

価格チェック Amazon【 G9XmarkII】

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索