五味温泉・偶然にも半額デーで250円で炭酸温泉を堪能(o´∀`)ノ【北海道 2021 秋ツアー】

五味温泉 紅葉 北海道

サンルダム・電波は良好、アクセスもアスファルトの広い道沿いで簡単【北海道 2021 秋ツアー】【ダム・ハイドラCP巡り】からのつづきです。

2,3日前に地元の人が「五味温泉はいいよ〜また行きたい」と教えてくれて

今日は、偶然にも近くまできたのでちょうどよかった、行ってみます。

日本全国では30ヶ所、北海道内では2つしかない「含二酸化炭酸水素塩泉」の温泉を楽しめるのが「五味温泉」。
明治38年に、その一帯を管理していた五味勘三郎という男性が発見したことをきっかけに、温泉施設が設えられました。

含二酸化炭酸水素塩泉には、ナトリウム、マグネシウム、カルシウムが含まれています。
3種類が混在しているのは日本全国の温泉でも珍しく、北海道内では愛別町と下川町の2ヶ所のみ。

効果効能として、血行を良くして動脈硬化の予防や高血圧に効きます。
冷え性改善の効果も見込めるため、女性に嬉しい泉質でもあるのです。

https://hokkaido-labo.com/area/douhoku/gomi-onsenより

ほう〜

炭酸温泉って日本一周のどっかで入ったけど忘れた。

シュワシュワ泡がつくイメージで、楽しみです。

サンルダムからすぐ到着。

 

五味温泉♨️キタ━━(゚∀゚)━━!!

 

ここはホテルにもなってるので、そこそこにぎやかでした。

 

風呂の日半額キタ━━(゚∀゚)━━!!

500円が250円になりました、

毎月26日は「お風呂の日」として入浴が半額になるそうです。サイコーかよ(o´∀`)ノ

くま、鮭、リス、ふくろう、、、北海道の名物てんこもりですね。

 

こういうのってローカル情報がわかっておもしろいです。

こちら水曜どうでしょうのメンバーですかね?

 

さて
炭酸湯と聞いてたんだけど内風呂風呂は透明でサラサラ
露天風呂も透明サラサラのお湯でした。

炭酸なのでシュワシュワした小さい泡がまとわりつくのかと思ってたのですが意外です。

と思ってたら茶色いお湯の風呂もありました。
こちらは、ややぬるッと系です。

これが二酸化炭酸水素塩泉のようです。

でも泡が身体につかないんですけど〜

はてな。。。

ともあれ、身体はポカポカと温まりました。

シャンプー、リンス完備、ドライヤあり。

WiFiあり、休憩室あり、コンセントありの3点セットでありがたいですね。

これで250円は超絶サイコ~かよ👼かよ

ということで身体もすっきり疲れもとれました。

昼間の様子を五味温泉のホームページから貼っておきます↓↓↓

五味温泉・空き室チェック【じゃらん】

 

道の駅 名寄。

昼間のスーパーARCSで買ったチキン弁当が今日の晩ごはんです(o´∀`)ノ

ごちそうさまでした。

本日の走行ルートです。ダム中心に走り8箇所ほどのハイドラチェックポイントをゲットできました☺️

つづく【2021年北海道・秋ツアー・もくじ

2021年北海道・秋ツアー

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索