インプレッサで走る関東峠プロジェクト#11【塩那スカイライン】紅葉が真っ盛りの絶景でした🍁 2021 [栃木県・那須塩原]

八方ヶ原への入り口の坂が急なのでや〜めた(塩原温泉・栃木県)【関東・紅葉とダムと峠めぐり2021】【ハイドラCPめぐり、関東峠プロジェクト】からのつづきです。

ここからは塩那スカイラインをめざします。

塩那スカイライン

 

こちら、ハイドラチェックポイントになっています。関東峠プロジェクトのひとつです。

以下の山マークが塩那スカイラインの始点と終点の場所です。

塩那スカイライン

ここら、温泉街がつづきます。

おお、きれいな🍁紅葉と川。そして向こうにいいかんじで橋がかかってる。

塩原渓谷というそうです。後日、テレビで紅葉スポットとしてオススメされてましたよ☺️

川沿いに歩いて橋まで行けるそうです。

 

さて、塩那スカイラインにむけて上り坂になってきました。

おお、かなり紅葉がどんぴしゃタイミングのようです。

それにしても

塩原(しおばら)と那須(なす)を結ぶスカイラインだから

「しおな」スカイラインかと思いきや、「えんな」スカイラインだそうで

なんでやねんとつっこみたいです笑

 

それにしてもクネクネですね〜

 

ここらで、でました、塩那スカイラインのチェックポイント。こちら「ダウンヒル終点」です。

たいていは平地から登るから終点が先にでてくるんですね〜

 

さらに登っていきます。

すごいです。一車線が紅葉の葉っぱで埋もれてます。秋の風物詩ですね〜

いいかんじです〜

どんどん標高があがってきて、見晴らしがベリーグー☺️

「小曲り」という看板。ヘアピンのことですかね。

たしかにヘアピンがいっぱいでした。

なにこれ、すごいもふもふしてて気持ちよさそう。あたたかそう☺️

どんどん見晴らしがよくなります。

とっても赤いカエデが目を引きます。

するとここで塩那スカイライン(ダウンヒル始点)が出現しました。

かなりのクネクネ道でしたがそんなにきついヘアピンもなくて、ゆっくり走れば容易にゲットできると思います。

山頂近くに駐車場がありましたが、まだ上り坂だったので先に行ってみました。

ここらが峠のようです。ちょっと道幅が広がっていてクルマを停められます。

とても静かで秋のここちよい空気が気持ちいいです。

ゆっくり休憩してからダウンヒルを流していきましょう。

下りの風景は、また昇りとちがって見晴らしがいいので好きです。

ただしヘアピンの下りの場合は、イン側を攻めるとフロントのエアロがガリガリいくので慎重に大きく回ります。

紅葉いいですね〜

青い秋空とススキもいい味だしてます。

ここはすごい紅葉の海ですね。

紅葉、おなかいっぱい☺️

塩那スカイライン WRX

ワッサワサと紅葉の太平洋です。

 

紅葉を堪能しました〜

塩那スカイライン 難易度まとめ

・道幅、広くて快適、凸凹ほぼなし気にならない

・電波良好、一部、峠の駐車場のあたりで圏外あり

・紅葉が素晴らしい。一見の価値あり。

・難易度EASY

 

以下、帰り道です。

塩那スカイラインを降りたところの真っ赤な紅葉に引き寄せられました。

箱の森ブレインパークというのがあるらしいです。行ってみましょう。

 

塩那スカイライン

つづく〜

 

【関東・紅葉とダムと峠めぐり2021】もくじ

関東峠

【関連】

【関東峠プロジェクト】すべての峠道・35箇所・チェックポイント一覧と地図 GoogleMap ハイドラCP巡り

 

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索