北海道・函館バスは、お釣りをもらえない! 観光客は要注意!  衝撃の事実【北海道 2021 秋ツアー】

お釣りは出ません 函館バス

北海道の函館で函館バスに乗ったところ、降りるときに小銭がなかったので500円玉を精算機に投入しました。

運賃は270円だったので230円のお釣りがでる

または両替扱いになり100円玉と10円玉が出てくる

と思ったら、運転手の人から衝撃の発言がありました。

運転手「お釣り出ませんよ」

わたし「え!! 」

なんと函館バスの精算機はお釣りがでないのです。

「それは困ります」と言ったら

「ここに書いてますから」と運転手が指差した先には衝撃の光景が!

お釣りは出ません 函館バス

なんと、

「おつりは出ませんので

支払いの際はご注意ください」

と書かれてありました。

お釣りがでない精算機など見たことがなかったので、こんな注意書きなどに気づくはずもなく。

支払う前に運転手は注意せず、わたしが投入したあと、「おつりは出ませんよ」というのもなんだか。

結果、どうなったかというと230円はもらえませんでした。

その代わりに、次回に函館バスに乗るときに使える230円分の証明書でした。

しかも期限は1ヶ月。

えっっ。

わたしは旅行客なので今から青森に行くのです。北海道にもどる予定もなし。

つまり、お釣りはもらえないのと実質おなじ。

こういう商売ってどうなんですか。

たとえば

「この店では、おつりがでませんが、お釣りの代わりに、この店の商品券を差し上げます。ただし期限は一ヶ月です」

と同じで、客の現金という財産を自社の商品と交換してるだけの話。

しかも期限が1ヶ月って勝手すぎる。

有効期限のない日本国の通貨と交換するのに、有効期限のあるものと交換するのは価値がつりあってない。

そもそも、他人のお金という財産を1ヶ月経過したら自分のものとしていいの??

みなさんはどう思いますか?

 

つづく

2021年北海道・秋ツアー・もくじ

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索