【iPhone】壁紙を自動的に変更する方法、標準装備のショートカットで可能

お気に入りの写真を集めて、壁紙として自動的に変更していくことができます。

iPhoneに標準装備されているショートカットというアプリを使うと簡単に壁紙を自動で変更することができます。

準備として、写真アプリでアルバムを作り、その中に、好きな写真を入れておきましょう。

「壁紙」という名前は適当でなにでもよいです。

ショートカットを起動して一番下のメニューから「オートメーション」を選びます。

 

「個人用オートメーションを作成」をクリックします↓↓↓↓↓↓

 

 

壁紙を変更するオートメーションをいつ動作させるかの候補が一覧でできます。

 

 

自分の好きなタイミングを選んでください。

この例では、充電コネクタを接続したときにします。

 

「アクションを追加」

 

 

 

 

検索窓に「写真」と入力して、下にでてくる写真アイコンをクリックします↓↓↓

 

 

「写真を検索」をクリックします↓↓↓

 

 

「フィルタを追加」

 

 

 

「最近の項目」をクリックします↓↓↓

 

さきほど作成した「壁紙」を指定します。

 

 

 

並び順は「ランダム」

制限は「1項目を取得」

 

次をクリックして

検索窓に「壁紙」と入力すると出てくる「壁紙を設定」をクリックします↓↓↓

 

 

 

 

「画面をロック、ホーム画面」をクリックします↓↓↓

 

 

 

自動変更させたい項目を指定しましょう。この例ではロック画面のみ適用します。

 

 

 

 

以下「画面をロック」のみになってます。「次へ」

 

 

 

「実行の前に尋ねる」をクリックします↓↓↓

 

 

 

「尋ねない」を指定します。「完了」をクリックします↓↓↓

 

以下のようにオートメーションが追加されました。

これで壁紙が自動変更されるオートメーションが完成しました。

 

電源コネクタを差してみて動作確認しましょう。

以上です。

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索