ロリポップに申し込みするときの注意点。独自ドメイン(無料)取得がオススメ。

独自ドメイン

このモフPワールドのブログはロリポップのレンタルサーバーを使っています。毎月200円ぐらいから使えるので格安です。

 

【安い・高速・安定・ロリポップ】


さて、

ロリポップに申し込むときにひとつだけお得なサービスがあるのでメモしておきます。

独自ドメイン(無料)の取得の方法

最初の申し込みの画面が以下↓↓です。

独自ドメイン

1.

通常、なにもしないと、

hoge.ciao.jp

というのがドメインになります。この文字列のciao.jpの部分はロリポップがランダムに決めるので自分の好きな文字にできません。

ブログを見に来たユーザーもあなたのサーバーであるかどうかわかりません。

そこで独自ドメイン(無料)を獲得することをおすすめします。

2.

無料で独自ドメインを取得する

□利用する

にチェックして、その下の枠に独自ドメイン文字列を入力します。

この例では

hoge.com

を自分のドメインにしてしています。

すっきりしたURLになるのと、なにより自分のホームページであることをアピールできます。

hogeの代わりに自分のホームページにふさわしい文字列、覚えやすい文字列を入力しましょう。

comのところも何種類か選べます。

 

3.

独自ドメインは「ムームードメイン」という別のサービスを使うので、IDとパスを指定してメモしておきましょう。

なにかドメインの管理をしたいときはこのIDとパスワードでムームードメインにログインしますのでメモを忘れないようにしましょう。

ドメインの管理は、めったにないと思いますので逆に忘れやすいです。

以上で独自ドメインの申請は完了です。

これで、自分のホームページのURLが自分らしくなります。

 

無料SSLも設定しておこう

このあと申し込みが完了したらすぐに無料SSLを設定することもオススメします。

セキュリティが向上するサービスが無料ですから使わない手はありません。

↓↓↓こちらにまとめていますので参考にしてください。

申し込みが完了したら無料SSLを設定しよう、無料でSSL使えます

ロリポップに申し込みが完了したらすぐにSSLを設定しよう。無料でSSL使えます。

 


 

参考

ロリポップのプラン一覧

ロリポップ プラン

一番安いプランでは毎月110円という破格の安値です。

モフPわーるどでは毎月220円のライトプランです。いままで数年間使ってきましたが非常に安定しています。

 

【安い・高速・安定・ロリポップ】


おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索