「ドローン登録」4ヶ月経過しても登録できない「手続内容確認中」は「取り下げ」から新規登録で解決した。メモ。2022.06

手続完了

ドローン登録システムに2022年2月4日に申請しているのですが、6月になっても

「手続内容確認中」のまま変化なしです。

問い合わせ先

050-3181-8378

に電話しても、いつかけても話し中でつながりません。

問い合わせのメールアドレスも無し。

国土交通省、サポート体制がまったくダメです。。

自力でなんとかするしかありません。

それで、

新規に登録しなおしてみることにします。

どうなることやら。。

 

このあと住所と機体名称など入力しました。

そのあとQRコードを読み込ませる画面がでました。

QRコード 読み取り ドローン

このためにマイナポータルというアプリを使うのですが、なぜかQRコードを読み取るボタンが出てこない↓↓↓

 

ログアウトしたらQRコードの読み込みボタンが出てきた。

ログインしてたらダメなのだった。なんでやねん。

どうでもいいから次にいこ。

マイナンバーカードを読み取ります。

そして完了

しかし、、

ブラウザが次の画面へと変化しない。

なんで??

わけがわからん。

もう一回、QRコードの読み取りをやってみた。

すると次に進みました。なんでやねん。一回でOKにしとけよ。

 

しかし、状況を確認したら新規追加したはずが「取消済」になってる!!

なんで??

あ!!

「手続内容確認中」のものと機体の製造番号が同じのため重複扱いとなって取り消しになったのでした。

やれやれ。

そこで「手続内容確認中」のものを右のボタン「取り下げ」しました。

ようやくすべてがチャラになりました。あーめんどくさい。

その後、また最初から新規登録をやりなおしました。あーめんどくさい。

するとようやく「手数料納付」の状態になりました。

右の「支払い選択」で支払いました。

 

これでめでたく手続き完了になりました。

手続完了

よかったね。

 

・・まとめ・

・「手続内容確認中」のまま長期間、放置された場合は、まず、それを「取り下げる」

・新規に登録しなおす。

これでOKでした。

 

おすすめ

Translate »
▶まずはお得なクーポンをチェック【楽天トラベル・割引クーポン】
▶レンタカーとセットにするともっと安くなる【楽天トラベル・レンタカー】
▶高速バスで格安ツアー【楽天トラベル・高速バスチケット】最安値検索